こんにちわ、ことば支援課長です!
本日は、第2回目のブログ。
「言語療育って何をしているの?」のお話です。
キッズフロンティアの言語療育には二つの利用方法があります。
1、集団療育に参加してもらいながら、その途中で個室に来てもらう方法。
2、親子で通所してもらい、言語療育を受けてから一緒にお家に帰る方法。
いずれにしても、あまり内容は変わりません。
保護者様が一緒にいるかどうかで、お子様の状態は変わることが多いですが、
「一緒に来たけど、言語療育の時間は外にいますね。」
「子どもがどんなことしているか見たい!」
などなど、お子様の状態に合わせて、保護者様のニーズに合わせて対応しています。
さて、実際の療育の中身ですが、「ことば」だけをとっても多岐にわたりますのでいくつか例を。
・実物を音声のマッチング課題、まねっこ課題で、頭の中のイメージと音声の繋がりを大きくします。
・型はめを使って、物事をふるい分けたり選択したりする方法を学習します。
・絵カードを音声で選択する課題で、語彙という頭の中の辞書作りをします。
・単語の音の数をおはじきや数などで表し、音への意識を大きくします。
・状況にあった文章を作ってもらい、単語を繋げたり、入れ替えたり、助詞を使う方法を身につけます。
・「こんなときどうする?」や「このあとどうなる?」課題で、状況や環境にあったことばの利用を学びます。
・お口の体操や滑舌の練習で、相手に伝わる話し方を身につけます。
それぞれ、お子様には興味関心が合って、「これならできる。」「こうやりたい。」を教えてもらい、
課題をカスタマイズすることによって学習効率を高めていきます。
これが中々に難しい、、、。
お子様は教えてくれています、でもこちら側が推測できない。
日々日々、精進です!
【本日の一幕】
前回のブログにて、お話しさせてもらったお子様。
先日、お部屋で絵カードと実物マッチングまで進んでいる所を見かけました。
机に向かい、STと双方向性を持ちながら、ことばと向き合っておりました。
お子様の成長には、本当に元気づけられます。
けんた:部屋に入る。(おお、やるなぁ!)
Aくん:けんたをチラ見、目線をカードに戻す。(来たの?)
けんた:「今日はお荷物置きに来ただけだから。帰るね。」
Nさん:「は~い。」
Aくん:またチラ見。(どうぞ)
机の上が取っ散らかってようが、椅子に座っていなかろうが、それがその子のやり方なのですね。
「そのやり方だと難しくない?効率悪くない?」と思ってしまいがちなのですが、
それは私の未熟さ故、また色々教えてください!
【ことば支援課】言語療育の中身
教室の毎日
23/09/27 16:16