児童発達支援事業所

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラスのブログ一覧

  • 送迎あり
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(2069件)
NEW

バランスボール、クリスマスケーキ制作

児童発達支援 本日も元気いっぱいのお友だち! 到着後は準備を済ませて、自由遊びの時間です✨ 先生に絵本を読んでもらったり、プラレールで電車遊びなど、みんなで仲良く楽しむ姿が見られました。 そして始まりの会をして、午前中の集団活動は「バランスボール」です! 最初はバランスボールの上に座って、10秒間チャレンジに挑戦です。 先生が後ろからボールを支えながらも、自ら上手にバランスをとってくれてもいるお友だちもいました。 その後はお腹をボールにつけながら、同じく10秒間に挑み、大好きなボールとたくさん触れ合いながら過ごすことができました。 最後は先生が右に左に揺らすバランスボールの上でうつ伏せになりながら、目の前のカゴに入ったボールをカゴからカゴへお引越ししています(^^)/ ゆっくりと揺れるボールの上で、上手に自分の腕を伸ばしながら、1つずつボールを手にとってはカゴへ移し替えることができました! みんなで楽しみながらも、ルールを守りながら集中して参加できました。 活動後はお弁当を食べています。 お弁当も食べ終わり、午後の活動の時間に。 本日はのりと画用紙を使って、クリスマスケーキの制作を行いました。 みんな大好きなケーキで、トッピングにもサンタさんやイチゴの飾りを載せながら、頑張っています! 1人1人の制作が如実に出ており、綺麗に並べて貼るお友だちがいたり、1か所に集中して貼るお友だちもいたりなど♪ 最後は作ったケーキと記念撮影をして、本日は終了です!

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラス/バランスボール、クリスマスケーキ制作
教室の毎日
25/12/12 17:16 公開
NEW

おおなわ

児童発達支援 本日も元気いっぱいのお友だち! 到着後は準備を済ませて、自由遊びの時間✨ 本日も安定のプラレールとトミカでした。 そしてお片付けをして始まりの会をすると、午前中の集団活動は「おおなわ」を行っています(^^)/ みんな先生のお話を良く聞きながら、集中して取り組むことができました。 最初はおおなわの上をジャンプに挑戦です♪ 目印の線を意識しながら、ゆっくりと着地を決めることができました。 その後は縄の下をハイハイでくぐる動きに、みんな上手に縄に当たらないように気をつけながら行うことができています! 最後は大繩を先生が斜めにし高低差を付けながら、「くぐる」か「ジャンプ」を選択して行いました。 いざ縄の前に立ちながら、どっちにしようか少し考えながら、自分の得意な方を選んで格好良く参加できていたお友だちでした! 活動の後はお弁当を食べています。 そして午後の活動は「指先の活動」と「ハサミの活動」を順番に行っています。 ハサミでは主に1回切りに挑戦し、線の上をゆっくりと意識しながら集中して頑張っているお友だちでした。 指先の活動でも、おはじきの色マッチングや洗濯ばさみ、紐通しなど苦手なものを得意に、得意な物はもっと得意にできるように・・・ みんなで時間ギリギリまで、楽しんで頑張ることができました。 最後はお帰りの準備をして、本日は終了です!

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラス/おおなわ
教室の毎日
25/12/11 17:51 公開
NEW

音楽エクササイズ🎵転がしドッヂ

【放課後等デイサービス】 こんにちは! 今日は、テレビの映像をお手本にしながら3曲のエクササイズに挑戦し、そのあとはバランスボールを使った転がしドッヂボールで思いきり体を動かしました📺🎶💪✨ まずはエクササイズ! 画面の先生と一緒に3曲続けてダンスをすることで、子どもたちも自然と体が温まり、リズムに合わせて大きく体を動かしていました😆🔥 ジャンプやステップ、手を使った振り付けなど、曲ごとに違う動きがあり、「これ知ってる!」「次はこの動きだよ!」と楽しそうに声をかけ合う姿がとても微笑ましかったです🌈💃🕺 3曲踊り終わるころには、少し息があがりつつも、「もっと踊りたい!」「次の曲もしたい!」と元気いっぱいの様子✨ みんなの笑顔がはじける、盛り上がった時間になりました🎶💫 エクササイズのあとは、バランスボールを使った転がしドッヂボールにチャレンジ!🟡💨 大きなボールがゆっくり転がるたびに「きゃー!」「逃げろー!」と大興奮! 普通のボールよりスピードがゆっくりなので、低学年の子も安心して参加でき、タイミングを見てよけたり追いかけたりと大盛り上がりでした🤣🎉 ボールの行き先をよく見て動くことで、集中力や判断力もぐんぐんアップ✨ 最後まで笑い声が絶えない、充実した活動となりました😊🌟

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラス/音楽エクササイズ🎵転がしドッヂ
教室の毎日
25/12/10 18:06 公開
NEW

⭐️パクパクゲーム⭐️

児童発達支援 今日も元気いっぱいにキッズに来てくれたお友だち♫ 今日は指先を使って「パクパクゲーム」を行ないました! 床に置いたボールやぬいぐるみを道具を使って自分のカゴに入れていきます🥰💗 初めは大きめの洗濯ばさみで挑戦✊✨✨ 指先にギュッと力を入れてボールなどを挟みます! 「ユーフォーキャッチャーみたい♪」と言いながら楽しんで取り組む姿が見られました♪ 他にもピンセットやラップの芯(片手に一本ずつ持って挟む)、スプーンなどを使って指先を重点的に使っていきました✌ 上手く挟めずに「できないよぉぉ」と諦めそうになる姿も見られましたが、お友だちや指導員に励まされることで 最後まで諦めずに取り組むことが出来ました!がんばったね(*^^*)✨ 午後の活動は「スライム」です⭐ 初めは自分の手を使いながら丸める・細長く伸ばす、小さくちぎるを行ないます😊😊😊 力を入れすぎてしまうと潰れてしまいますが、力を加減しながら丸める等行なうことが出来ていました♪ 自分でスライムをちぎったりしながらキノコを作るお友だちもいましたよ🥰🎶 後半には粘土の道具を使って型抜きや粘土ベラで小さく切ったりして遊びます! 片付けの時間を事前に予告することで、片付けもスムーズに行うことができ、帰りの準備も頑張っていました⭐ また次回も会えるのを楽しみにしています(^^♪ みんな体調に気を付けてね~⭐

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラス/⭐️パクパクゲーム⭐️
教室の毎日
25/12/10 17:24 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。