児童発達支援事業所

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラスのブログ一覧

  • 送迎あり
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(2139件)
NEW

⭐節分DAY⭐

児童発達支援 本日は、節分をテーマに心の育ちと体(手先)の動きを促す活動を行いました👹✨✨ 午前の活動「節分クイズ」では、映像で伝統行事の知識を深めた後、2人1組でクイズに挑戦しました✊😉 ここで大切にしたのは、「お友達と意見を合わせる」という社会性の練習です🌱 自分の答えと友達の答えが違うとき、自分の考えを言葉で伝えたり、 「今回はお友達の意見にしよう」と折り合いをつけたりする場面が見られました👀✨ これは、相手の気持ちを想像する力や、集団の中で協力し合う力を育む大切なプロセスです🕊️ 話し合いに迷っている・自分の意見が言えないお友だちには、指導員が「〇〇君はどう思ったかな?」と 気持ちの整理をお手伝いし、自分の意見を安心して伝えられる雰囲気作りを行なっていきました☺️💗☺️ クイズに見事正解すると、お友だちと一緒に喜び合う姿が見られました🕺🎶🎶 お友だちと一緒に何かを成し遂げる楽しさを実感する貴重な機会となりました🍀 午後の「鬼のお面作り」では、指先の細かなコントロールを養うことを目的としました☝️😁 花紙を「ちょうどいい強さ」で丸める作業は、実は力の加減が難しく、手の筋肉を上手に使う練習になります⭐ また、3色から好きな色を選んだり、パーツの位置を自分で決めたりすることは、 「自分で決めた!」という満足感(自己肯定感)を育みます✨✨ 最後に完成したお面をつけてポーズをとり、写真をパシャリ📷♪ 笑顔いっぱいの作品になりました(*^^*) 次回も会えるのを楽しみにしています⭐

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラス/⭐節分DAY⭐
教室の毎日
26/01/31 15:08 公開
NEW

熊歩き手押し車⭐折り紙(オニ)

【児童発達支援】 今日も元気にやってきてくれたお友だち😊 午前の活動は、熊歩きと手押し車を行いました⭐ 手足で体重を支える粗大運動により、集中力、手足の協調性や 姿勢や体幹バランス、手の支持力アップを目的としています! しっかりと床に手を付けて、腰をあげます。 本日は赤のコーンを真ん中に置き、それを真ん中にして 進んでいきます。 しっかりと腰をあげて熊さん歩きが出来るお友だち💖 コーンが大きく見えて怖くなってしまったお友だちには、 指導員が一緒にやるよとお手本を見せると勇気をもってスタートが切れました! そのあとは手押し車 指導員が足を持つと、まずは両手で体重を支えて姿勢を保持。 その後、いちに♪いちに♪、と力強く手で進むことができました⭐ 「やりたくない」と言葉にして気持ちを伝えてくれたお友だち 「やる?」「お友だちの応援にする?」と選択肢を伝え お友だちの応援をする。と伝えてくれたため、応援をお願いし、 最後の手押し車、やらない?と伝え、手押し車の成功から 最後はくまさん歩きで戻ることができました❣ 午後の活動は折り紙です✨ 本日は節分にちなんで、オニのお顔を折りました。 しっかりアイロンをかけるよ、と伝えると 指を一本出してしっかりとアイロンをし折り目をつけてくれました。 オニの角の周りに円形シールで髪の毛を付けて お顔を描きます!「笑っているオニにする♪」 「怒っているオニにしよっと」など、楽しく活動することが出来ました😊 来月は節分ですね。また、楽しく活動しようね。

キッズフロンティア Ⅱ番館 幼児クラス/熊歩き手押し車⭐折り紙(オニ)
教室の毎日
26/01/30 17:59 公開
チェックアイコン

現在この施設は、発達ナビでの問い合わせを受け付けていません。
近隣施設をまとめてお問い合わせしませんか?


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。