こんにちは!
今日もとっても元気なお友だちがキッズに来てくれています💖
そんな今日の午前中は、大きな「バランスボール」を使って元気に活動しました。
まずは「大玉転がし」からスタート!
まずは大きなボールを転がして運ぶ、大玉転がしに挑戦。
今回はただ転がすだけでなく、「お友だちと一緒に」取り組むことを目標にしました。
スタッフが「誰と一緒にやりたいかな?」と声をかけると、
「〇〇くん、一緒にやろう!」
「いいよ!」
と、とっても素敵なやりとりが聞こえてきました。
相手の目を見て誘ったり、誘われて嬉しい気持ちを言葉にしたり。
遊びを通じて、自然なコミュニケーションの輪が広がっています。
息を合わせて!キャッチボール
大玉転がしの後は、バランスボールを転がしてのキャッチボールです。
動く大きなボールをしっかり目で追い、タイミングを合わせてキャッチ!
「いくよー!」「いいよー!」とのやりとりも忘れずに言い合いながら、お友だちとの距離感を測り、力加減を調整して転がすことができました。
バランスボールを使った運動には、以下のようなねらいがあります。
体幹・バランス感覚の向上:大きなボールを扱うことで、自然と全身の筋肉を使います。
社会性の育成:お友だちを誘う、順番を待つ、協力するといったやりとりを学びます。
追視能力の向上:動くものを目で追う力(ビジョントレーニング)を養います。
一生懸命ボールを追いかける子どもたちの表情は、キラキラと輝いていて活気にあふれていました!
午後は、季節を感じる「折り紙」の活動を行いました。
12月ということで、クリスマスの飾り付けを作っています。
年齢に合わせて挑戦!
今回は、お子さまの年齢や発達段階に合わせて2つのグループに分かれて取り組みました。
2歳さんグループ:クリスマスツリー
折り紙を「半分こ」にする二つ折りを二回行い、素敵なツリーを作りました。角と角を合わせるのは少し難しいけれど、アイロン(折り目)を一生懸命つける姿がとても可愛らしかったです。
年少・年中・年長さんグループ:鈴
少し工程の多い「鈴」作りに挑戦。複雑な折り方に「うわ〜、難しい!」と思わず声が漏れる場面もありましたが、最後まで諦めずに指先を動かしていました。
「手伝って」と「やってみたい」の気持ち!
難しいところは、指導員がそっと手を添えたり、お手本をゆっくり見せたりしながらサポートします。
全部を代わりに行うのではなく、作っている見本を児童の前で見せることでそちらを真似したりすることで、子どもたちの「自分でできた!」という達成感を大切にしました。
完成した作品を見て、みんなとっても誇らしげな表情を見せてくれましたよ!
みんなのもとにももう少しでサンタさんがくるね🎅
どんなプレゼントがくるかなあ?次回あったときに聞かせてね💖
今日もとっても元気なお友だちがキッズに来てくれています💖
そんな今日の午前中は、大きな「バランスボール」を使って元気に活動しました。
まずは「大玉転がし」からスタート!
まずは大きなボールを転がして運ぶ、大玉転がしに挑戦。
今回はただ転がすだけでなく、「お友だちと一緒に」取り組むことを目標にしました。
スタッフが「誰と一緒にやりたいかな?」と声をかけると、
「〇〇くん、一緒にやろう!」
「いいよ!」
と、とっても素敵なやりとりが聞こえてきました。
相手の目を見て誘ったり、誘われて嬉しい気持ちを言葉にしたり。
遊びを通じて、自然なコミュニケーションの輪が広がっています。
息を合わせて!キャッチボール
大玉転がしの後は、バランスボールを転がしてのキャッチボールです。
動く大きなボールをしっかり目で追い、タイミングを合わせてキャッチ!
「いくよー!」「いいよー!」とのやりとりも忘れずに言い合いながら、お友だちとの距離感を測り、力加減を調整して転がすことができました。
バランスボールを使った運動には、以下のようなねらいがあります。
体幹・バランス感覚の向上:大きなボールを扱うことで、自然と全身の筋肉を使います。
社会性の育成:お友だちを誘う、順番を待つ、協力するといったやりとりを学びます。
追視能力の向上:動くものを目で追う力(ビジョントレーニング)を養います。
一生懸命ボールを追いかける子どもたちの表情は、キラキラと輝いていて活気にあふれていました!
午後は、季節を感じる「折り紙」の活動を行いました。
12月ということで、クリスマスの飾り付けを作っています。
年齢に合わせて挑戦!
今回は、お子さまの年齢や発達段階に合わせて2つのグループに分かれて取り組みました。
2歳さんグループ:クリスマスツリー
折り紙を「半分こ」にする二つ折りを二回行い、素敵なツリーを作りました。角と角を合わせるのは少し難しいけれど、アイロン(折り目)を一生懸命つける姿がとても可愛らしかったです。
年少・年中・年長さんグループ:鈴
少し工程の多い「鈴」作りに挑戦。複雑な折り方に「うわ〜、難しい!」と思わず声が漏れる場面もありましたが、最後まで諦めずに指先を動かしていました。
「手伝って」と「やってみたい」の気持ち!
難しいところは、指導員がそっと手を添えたり、お手本をゆっくり見せたりしながらサポートします。
全部を代わりに行うのではなく、作っている見本を児童の前で見せることでそちらを真似したりすることで、子どもたちの「自分でできた!」という達成感を大切にしました。
完成した作品を見て、みんなとっても誇らしげな表情を見せてくれましたよ!
みんなのもとにももう少しでサンタさんがくるね🎅
どんなプレゼントがくるかなあ?次回あったときに聞かせてね💖