放課後等デイサービス
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らんらん青空

近隣駅: 新八柱駅、みのり台駅 / 〒270-2253 千葉県松戸市日暮7-455-1
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
・当事業所の指導訓練室は指定基準内ですが、より広いスペースの確保のため、プレイルームとして別室の借用を検討しています。引き続き、現在の指導訓練室は工夫して、安全かつ快適な活動スペースを確保することに努めていきます。
職員の配置数は適切であるか
はい
・職員の人員基準配置は満たしておりますが、活動プログラムの内容によっては指導員を増やすなどの対応も行っております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
・ユニバーサルデザイン、ふりがな表示、デジタル表示、写真や絵による表示等をできるだけ多く取り入れ、わかりやすく理解できるような工夫をしています。バリアフリーについては必要に応じて、設備整備を行っていきます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・研修や日常の打ち合わせの際に、常にPDCAサイクルを心掛け、全職員にこのサイクルが身につくように、今後も行っていきます。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・毎年保護者アンケートの結果を考察し、具体的な改善方法を検討し、職員全員で共通理解し、より良い支援を目指し、実践しています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
・自己評価については結果を保護者様へ文書で配布するとともに、LITALICO発達ナビでインターネットにより公表しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
・2021年度は第三者による外部評価を導入し、業務改善につなげます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・2020年度は強度行動障害支援者養成研修に6名参加、虐待防止研修を2回及び設置者(法人代表)による資質教育を6回実施しました。今後は外部研修等で学んだことを伝達する機会も含め、研修をより充実させていきたいと考えています。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・利用前にアセスメントをきめ細かく行い、利用開始以降は面談や保護者様、関係諸機関との連携を図りながら分析し、個に応じた適切な支援計画を作成するようにしています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
・既存のアセスメントツールを、更により良い形に進化させていきたいと考えています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
・現在は管理者と児童発達支援管理責任者を中心に立案しているが、今後はチームでの活動プログラムの立案を推進していきます。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・過去の活動プログラムを分析し、パターン化しないように、新しい内容も導入する等の工夫を行っています。
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・それぞれの時期や時間に応じた活動プログラムを設定し、それぞれの課題を設定し、適切な支援ができるように工夫しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
・今後もそれぞれの発達段階に応じ、さらに個に応じた適切な組み合わせを心掛けながら、工夫しながら作成していきます。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
・支援開始前には職員間での打ち合わせを行い、適切な支援に必要な情報の共有を図り、適切な支援を行うようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・勤務時間の関係上、その日のうちに振り返りができない場合は、翌日の打ち合わせ時に振り返りの実施及び業務日誌、メール等で情報の共有を図るようにしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・その日の支援内容のみでなく、その日に起きたことを業務日誌にもれなく記載しています。そして、情報共有をきちんと行うことに努めています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
・定期的なモニタリングを実施し、その後、児童発達支援計画変更の見直し・変更の有無を判断し、対処しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
・ガイドラインに沿った支援内容が設定されるように、事業所全体で確認しながら、設定しています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・児童発達管理責任者の参加を基本とし、管理者や児童指導員も状況によっては参加しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
どちらでもない
・学校からの問い合わせがある場合のみ、情報共有と共通理解を図っています。
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
・現在、医療的ケアが必要な利用者様はいない状況ですが、今後受け入れる際にはマニュアルを整備し、主治医や協力医療機関等との連絡体制等をとり、適切な支援体制の構築を図り、支援していくことを考えています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
・保育所等からの問い合わせがある場合のみ、情報共有と共通理解を図っています。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
・個人情報が保護できる範囲で行っています。2020年度も移行先の事業所の職員が来所し、スムースな利用を目的に、支援の状況や利用者の様子等の情報提供を行いました。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
・一部の専門機関からの助言及び研修を受けていますが、さらに今後、連携を深めることに努めたいと考えています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
・今後、交流や活動機会を設けることを検討していきます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
・参加案内があるものに関しては極力、参加しています。今後も可能な限り参加に努めていきたいと考えています。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
・日々の送迎の際に事業所での様子を口頭で伝えることに努めています。また、サービス提供記録も有効に活用し、共通理解に努めています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
・今後は家族支援プログラムの質の向上に努めていきます。
保護者等への説明責任等
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
・利用契約時に充分な説明を行い、その後は適宜、口頭あるいは文書やメールによって説明しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
・年2回、保護者様との個別面談を実施していますが、今後は必要に応じての面談及び助言の機会を設けていきます。また、必要な助言等の支援が行えるようにスタッフの研修等を実施し、スタッフの資質の向上に努めていきます。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
・今後、保護者様同士の連携を図るために、保護者会や親子参加型のイベント等の開催を検討していきます。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
・事業所内に『事業者の窓口』を設置し、苦情受付担当者や苦情解決担当者を選定し、迅速で適切な対応に努めています。また、契約時に重要事項説明書を通して周知・説明しています。今後は気軽に相談していただけるような工夫に努めていきたいと考えています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・毎月発行の『らんらん青空通信』やインターネットのブログにより、情報発信に努めています。なお、ブログについては2020年には約120回の更新を行いました。自己評価については結果を保護者様へ文書で配布するとともに、LITALICO発達ナビでインターネットにより公表しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
・平素、個人情報漏洩防止への細心の注意を払っています。今後も職員への注意喚起を徹底していきます。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
・お子様に関してはそれぞれの伝達能力に応じて、言語やサイン、図等によって、意思の疎通を図っています。保護者様については電話、メール、手紙、口頭等による伝達を行っています。また、当事業所の特徴として、お子様の様子をできるだけ写真に印刷して、保護者様へ渡す方法をとっています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
・外出レク等において地域行事や市主催の福祉イベント等に参加させてもらっています。今後は地域の方を招く等の交流の機会も検討していきたいと考えています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
・現在、感染症対策を盛り込んだ様々な事例に対応する緊急時対応マニュアルを作成中です。さらにマニュアルの具体化を図るとともに関係者への周知に努めます。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
・現在、地震や火事に対応した自主避難訓練を6ヶ月に1回実施しております。今後は消防署等の方にご指導をいただく避難訓練や、引き渡し訓練、不審者対応訓練等の導入も検討しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
・2020年度は事業所内で虐待防止研修を年2回実施しました。今後も虐待防止研修は年2回開催していく予定です。また、部外の虐待防止研修会等に職員が参加し、その後、事業所で伝達を行い、虐待防止に努めていきます。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
・現在、身体拘束を必要とする利用者様はいない状況ですが、身体拘束を要する場合に備え、適正な身体拘束の方法や手順をきちんと職員全員が理解できるように、研修等を行っていきます。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
・現在、強度の食物アレルギーの利用者様はいない状況ですが、今後該当者がでた場合は、保護者様の協力を得ながら、医師の指示書に基づく対応をしていきます。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・ヒヤリハットファイルを作成し、職員がいつでも閲覧できる状況にしています。また、情報を共有し、事故の無い安全・安心で信頼される事業所を目指しています。

これまでのサービス自己評価

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