放課後等デイサービス
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  • 送迎あり
  • 土日祝営業

らんらん青空

近隣駅: 新八柱駅、八柱駅、みのり台駅 / 〒270-2253 千葉県松戸市日暮7-455-1
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事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
ご利用状況に応じて、設備の整備を進めております。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
指導訓練室等のスペースは法定基準内ですが、やや狭さも感じるため工夫を凝らしております。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
ミーティングや研修などをとおして、PDCAサイクルの確認に努めております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者様からいただいたご意見などはスタッフ間で共有し、日頃の支援や活動につなげております。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
虐待防止研修などを開催し、研修の機会を確保しております。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日、土曜日・祝祭日、学校の長期休業期間など様々な状態に応じた支援を行っております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
どちらでもない
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日、業務日誌への記載を行っております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
当日の終礼で支援の振り返りを行っております。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
スタッフミーティングでの意見を反映させ、プログラムが固定化しないよう努めております。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
管理者も含め、.スタッフ全員の意見をもとに立案しております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
どちらでもない
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、該当するご利用者様はいらっしゃいませんが、その際には適切に連絡体制を整えてまいります。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
児童館との交流も定期的に行うと同時に、外出時には障害のない子どもたちと接する機会も設けております。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
保育所や幼稚園との連携も密にし、情報共有に努めております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
送迎をスムーズに行うためにも、予定表を交換したり、翌日以降の送迎時刻を確認するなど適切に対応しております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
児童発達センターなどの職員の方々とも連携も強化し、日頃から意見交換を行うと同時に、開催される研修会なども積極的に受講しております。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月「らんらん青空通信」を発行し、事業所内の様子や行事予定などを各ご家庭にお届けしております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情を受け付けるための窓口「事業者の窓口」を設置し、迅速に対応しております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
悩み等のご相談をいただいた際には、適切に対応しております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
どちらでもない
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待を防止する為の「虐待防止委員会」を設置するとともに、スタッフミーティングなどでも虐待についての研修を行うなど適切に対応しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
おやつなど、個々の状況(食物アレルギー)にあわせて安心して召し上がっていただけるよう注意を払っております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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