評価日:2023/03/30
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
利用児童数に応じ、その日の職員数を調整しています
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
玄関まではスロープがあり車椅子でも問題なく入ることができます。 2階に行くには階段昇降が必要です。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
主に1階は重心児スペース、2階は一般と分かれて過ごしています。 利用スタイルに関係なく利用児童たちは、1階2階を自由に行き来しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定期的に職員会議を実施しています。(2回/月) それ以外にも必要に応じてケース会議を実施し業務内容を検討しています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
年度末に利用に関するアンケートを実施し次年度事業の参考にしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
LITALICO発達ナビに掲載しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
今年度行っていません。 今後の課題として受け止めています。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
毎月1回、内部職員研修を行い専門性を高めています。
外部研修にも参加しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日は主に宿題や自由遊び集団遊びをしています。 土曜日はレスパイトを重視しています。また、主に散歩や外出等を実施しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
創作活動:散歩や外出等を通して自然に触れる機会があります。
地域交流:今年度もコロナ禍のため実施できませんでした。
余 暇:個別支援計画に基づいて個別に実施しています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
3ヶ月~6ヶ月の期間でモニタリングを実施しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
毎日ケース記録を付けています。 支援の内容によってはケース記録とは別に、支援のたび記録を記入し今後の支援方法の参考にしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
夕礼にて報告をしています。 内容によっては職員会議やケース会議で検討しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝礼にて打合せしています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の方のニーズを踏まえ、利用児童の課題に応じて計画を作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
季節に応じてプログラムを変更しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
計画相談のアセスメントシートを参考にし、統一した書式にて実施しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
計画相談のアセスメントシートを参考にし、統一した書式にて実施しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者の方と面談を行い(1回/半年)、ニーズを把握して計画を作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
重心児も利用しています。 利用開始前にナースと保護者との面談を通して対応方法を検討しています。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
お迎え時やモニタリング時に相談等を受けています。 ペアレントトレーニング等の支援までは行っていません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
お迎え時に日々の出来事やご家庭での様子を伺っています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
児童館に遊びに行くことは行っていました。今年度はコロナ禍のため実施していません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
就学前に利用していた事業所との情報共有は今のところ行っていません。計画相談事業所から情報共有してもらっています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
就学前に利用していた事業所との情報共有は今のところ行っていません。計画相談事業所から情報共有してもらっています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
主に児童発達支援管理責任者が参加しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
今年度は研修等に参加しませんでした。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月会報誌を発行し、行事予定等をお知らせしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
今年度はコロナ禍のため計画しませんでした。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
連絡帳を用いて家での様子や施設での様子をお伝えしています。
手紙やメールにて情報をお伝えすることもあります。レスポンスのないご家庭には直接お伝えしています
個人情報に十分注意しているか
はい
顔写真を使用する場合には事前に同意書を記入していただいています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
マニュアルに沿って対応をしています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
年度末に保護者会を開催しています。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
お迎え時やモニタリング時に相談等を受け付けています。各分野の専門職員からの助言や支援が出来る様に努めています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約時に説明をしています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
各マニュアルは策定し職員周知を図っています。 保護者の方への説明までは至っていません
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
隣接するグループホームと共同して訓練実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
年に数回、人権等の研修を行っています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
身体拘束必要な児童の保護者に説明を行い、同意書を作成しています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの有無については利用開始前のアセスメントで聞き取りをしています。 必要に応じて主治医との連携を図っていきます。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
職員会議等で事例を報告し、情報共有しています。
これまでのサービス自己評価
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