放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アプレ豊中緑丘

近隣駅: 少路駅、牧落駅 / 〒560-0005 大阪府豊中市西緑丘3-18-2 メゾングリーンヒル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2970

ヘルプマーク

教室の毎日
 写真はご存じの方もいらっしゃると思いますが、ヘルプマークと呼ばれるものです。ヘルプマークは外見からはわからないけれども身体の内部に疾患や障がいを抱える人が適切な配慮を受けられるよう周囲に知らせる目印です。府や市町村の窓口で♡と✙のマークをデザインしたストラップが配布されています。電車やバスなどの乗り物でマークをつけた人を見かけた際に座席をゆずったり、声をかけたりお互いにしやすくすることがねらいです。国内での一番最初の導入は東京でした。
 大阪府は地域福祉推進財団と連携して事業を推進し啓発を進めています。心臓ペースメーカーや人工関節、義足を使用していたり、妊娠初期の方、自閉症や知的障がいなど見た目で障がいや疾患があるとわかりにくい人に対して、周囲の人が配慮しやすいきっかけになることが期待されます。
 ヘルプマークは各自治体の窓口で配布されますが、この取り組みのカギはヘルプマークストラップ現物の「必要数の普及」と「認知度の向上」にあると考えます。
 街でヘルプマークストラップを付けている人を見かけたら、まず一声をかけていけたらなと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アプレ豊中緑丘

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。