放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アプレ豊中緑丘

近隣駅: 少路駅、牧落駅 / 〒560-0005 大阪府豊中市西緑丘3-18-2 メゾングリーンヒル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2970

赤こんにゃく

教室の毎日
おはようございます。
 暮れに地元の商店街を歩いていると、お豆腐屋さんで大阪では珍しい「赤こんにゃく」を見つけました。以前に滋賀県の近江八幡市で仕事をしていたことがあり、東近江一帯では日常的に食しているものだということを知りました。
 こんにゃくがなぜ赤いのかという由来には諸説あるのですが、一説には「左義長まつり」という近江八幡市の火祭りの飾り物が赤いからである説があります。「左義長まつり」は安土桃山時代から続く祭りで、あの織田信長も自ら絢爛豪華な衣装で参加したと「信長広記」に記述が残っています。
 大阪でもお正月のお煮しめ料理に赤いこんにゃくが入ることもありますが、日常的な食材ではないですね。
 食感は普通のこんにゃくよりも「もちっ」としている感じがします。また赤こんにゃくの赤色は唐辛子の赤ではなく、「三二酸化鉄」という鉄分の色で、ピリ辛ではありません。料理法は普通のこんにゃくと同じです。
 独特の食感が楽しめ鉄分の豊富な「赤こんにゃく」、一度おためししてみてはいかがでしょうか。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

アプレ豊中緑丘

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。