児童発達支援事業所
  • 空きあり

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

近隣駅: 戸畑駅、若松駅 / 〒804-0061 福岡県北九州市戸畑区中本町8-14 FARO戸畑駅前マンション 3階
電話で聞く場合はこちら 050-3171-8991

お家で出来るストレス発散方法

教室の毎日
こんにちは。ハッピーテラス戸畑駅前教室Ⅱの国分です。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言ですが、福岡県はもしかすると今日にも解除されるかもしれないとの話が出ていますね。
どうなるかはまだ分かりませんが、解除されても油断せず、手洗いうがい消毒は続けていきたいと思います。

さて、以前お送りしたハッピーテラス通信について、放デイのお子さんにはペーパークラフトをお送りさせていただいたというのは以前もお話しましたが、同時にストレス発散方法についてもご紹介させていただきました。
今日はその内容について少し掘り下げてご紹介させていただければと思います。

自粛生活で家に籠っていると、気付かぬうちにお子さんもですがわたし達大人もストレスが溜まっていきます。
ストレスを受けるとわたし達の身体には様々な変化が現れます
例えば・・・

・体調を崩す
・気持ちが不安定になる
・食欲がない
・気持ちが落ち着かず寝れない・・・・・etc

今あげた例は厚生労働省のサイト(https://www.mhlw.go.jp/kokoro/first/first02_1.html)に掲載されているものです。
厚生労働省のサイトではこの他にも、人によっては腰が痛い、歯が痛い等の身体の症状となって出てくることもあると書かれています。
大事なのはこの身体のサインに気付いてどうストレスに対処していくかになります。
ストレスの対処の仕方には様々あるのですが、今回はお家でも簡単に出来るストレスの発散方法をいくつかご紹介したいと思います。

・工作、絵を描く
工作や絵を描く等、何かを作りだす活動には気分転換やリフレッシュの効果があります。
小さいお子さんから大人まで幅広く行える方法なので、ぜひ楽しんで取組んでみてください。

・感触アイテム
小さい頃、何かを触っていると落ち着いて眠れたという方もいらっしゃると思いますが、何かを触る感触や感覚にもリラックスや気持ちの発散の効果があります。
ハンドスピナーやスクイーズ等、自分の好きな感触を見つけてみてください。

・ヨガ、ストレッチ
身体を動かすこと自体にも、気持ちを発散させる効果があります。
ヨガやストレッチであれば、マンションの方でも気兼ねなく取組めると思います。
インターネットにたくさんの動画があがっていますので、取り組みやすい物になっています。

・好きな音楽を聞く
好きな音楽を聞くことにも、気分転換やリフレッシュの効果があります。
時間がたくさんある今だからこそ、たくさんの音楽に触れることができるのではと思います。
気持ちが落ち着かない時はぜひ、好きなアーティストやアイドル等、ご自身にあった音楽を聞いてみてください。

人によってストレス発散方法は様々だと思います。
ここに掲載させていただいたのも一部ですので、ぜひ自分にあった発散方法を見つけて取り組まれてみてください。
また、自粛生活が終わり学校が始まっても、今度は環境の変化でお子さんの心には見えない疲れがたまっていきます。
そのサインを見逃さないようにし、疲れていそうな時は楽しい遊びやストレス発散方法を提案してあげてください。

今後もハッピーテラスでは、日ごろの取り組みの様子だけではなく、皆さんのお役に立てるような情報も発信できればと思います。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ハッピーテラス戸畑駅前教室02 (多機能)

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。