放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

夢門塾川崎京町

近隣駅: 小田栄駅、川崎新町駅 / 〒210-0848 神奈川県川崎市川崎区京町3丁目6番6号
電話で聞く場合はこちら 050-3177-4427

豚汁作り♪

教室の毎日
こんにちは!

夢門塾川崎京町です♪
最近寒い日が続きますね・・・・
夢門塾でも、温かいものが食べたいという声が多く。
そんな子ども達の声から、「豚汁作り」が決まりました!

事前に、帰りの会で豚汁の材料をみんなで考えました。
その中から、
大根、人参、白菜、チャーシュー、シメジ、じゃがいも、こんにゃく、ごぼうが選ばれました!!!!
豚汁作り当日、子ども達も楽しみに夢門塾にやってきました☆

2班に分かれて、切りたい野菜を選び、包丁を使って切っていきます。
みんな、選んだ野菜を最後まで責任もって切り、役割をこなしていました。
包丁の使い方も、スタッフが見守る中、丁寧に慎重に取り組んでいました。

全部の具材が切り終わったら、いよいよ煮込みます♪

みその良い香りが~~~~とすでに美味しそうな臭い!!

煮込んでいる間に、調味料のさ・し・す・せ・そ、分かるかなクイズ♪
低学年のお友達は、なんだそれ~という反応。

さすがに難しいので、頭文字を書いてヒントを☆
すると、あ!これはもうあれしかない!!と・・・・

高学年や、中高生は授業でやったー!とすらすら分かる子も!!
みんなで答え合わせをすると、合ってたー!と嬉しそうにしていました。
調味料のさしすせそを学んだところで、豚汁の方はというと・・・・
美味しそうな予感☆

食べる準備をして、みんなでいただきます☆

やっと食べれる~と嬉しそうな子ども達。
みんなで作った豚汁、ても美味しい様子でした。
野菜の大きさや形にも、個性があり、素敵な豚汁でした♪

少しでも夢門塾 川崎京町にご興味がありましたら是非、見学にいらしてください!
見学、お問い合わせ、随時お受けしております、お気軽にお問い合わせください!!
TEL 044-280-6443
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

夢門塾川崎京町

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。