今日は午前中の曇り空から、雲の隙間からの日差しで少しの暖かさを感じさせる一日でした。
今日の「ガリレオ」は一日中多様な工場見学と「灘浜サイエンススクエア」で「製鉄・発電・エネルギー・環境」についてのテーマを学ぶ社会的療育でした。
「灘浜サイエンススクエア」では日ごろ何気なく使っている電力について、自分の体を使い発電することの難しさや自然界のエネルギーをどの様にして利用し便利な生活を過ごしているかを学ぶことが出来ました。A君は体調不良から
回復しつつある時期での利用でしたが、彼の得意分野である科学を身体や視覚を通して学ぶことで気持ちの転換が出来たと思います。
午後からは、2箇所の工場見学に行きました。まず訪れたのは「キリンビール神戸工場」でした。残念なことに日曜日は稼動状態が見られず映像や説明だけの内容でしたが、「ビール」が製品化されるまでの工程を知ることができ大変勉強になりました。これは雑談ですが、子供たちは「試飲できるジュースやお茶」のことばかりが気になり、特にB君は「説明が終わったらジュース飲める?」と
の質問ばかりでした。クイズに3問正解を答えられると3本飲めると聞くと、
クイズに積極的に答え3問の正解を出しました。これも、目的意識を持ちそれについて自分の意見を発信できることの療育だと思います。療育には決まった
レールは無く個々に応じたレールを引いてあげることが大切だと感じています。
室外療育には多くの時間を費やしたいと思っていますが、一日の限られた時間の中で日ごろ目にすることが無い分野を奥深く感じることが出来ないのは残念なことだと思っています。「キリンビール」工場の見学(試飲)を終え「かねふくめんたいこパーク」にも寄りました。ここでは殆ど時間が無く、窓越しの工場見学と「辛子明太子」試食をしました。初めて「辛子明太子」を口にする児童が多く少しの量で口を塞ぐ有様でした。中には何回も試食の順番を待つ児童もいました。
一日を使った施設外療育でしたが、施設内では出来ない社会でのルール体験やいろいろな人とのコミュニケーション能力を向上させる最高の一日だったと思っています。
「ガリレオ」は、祭日や日曜日を利用した施設外療育にも力を費やしたいと思っております。
ガリレオ施設外療育の一日
その他のイベント
19/01/20 19:20