今日は急遽Aさんがくることになり、利用者が2名になりました。
B君は最近宿題をしたくなくて、ずるを覚えたのか「学校でやってきた」といいます。今日も絶対に言われるとおもったので、本人の目の前で先生に確認。B君はやられたと笑っていましたが、車の中で1つ目の宿題、本読みをしてほしいとお願いしたところ、なんとすぐにランドセルを開け、本読みをしてくれました。AさんはそんなB君を見守っていました。ガリレオについて、Aさんは直ぐに宿題に取り組みました。B君は宿題をしたくなさそうでしたが、本読みが終わっているので、後の宿題は、直ぐに終わるものばかりです。
Bくんに「これとこれができたら終わりだよ」とページをみせると、「はやく終わるやん!」
と、目の前の宿題の少なさにやる気全開。すると、ガリレオについて10分ほどでいつもは終わらず、困らせていたB君でしたが、今日は見事に終わりました。Aさんとは言うと宿題を終わらせ、B君の宿題をまっている間、おやつを食べながらコナン君鑑賞。B君が宿題を終えて、おやつを食べるとき「ココアが飲みたい」と言い出しました。年上のAさんはココアをいれたりするのが大好きなので、ミルクたっぷりに入れてあげました。
おやつを食べ終えた子どもたちはボールをもって公園へ。なかあてゲームをして遊びをしていたところ、道路側に、竜の絵が入った服を着たお兄さんが、車から降りてくるところをB君はみて、「キリンや!」といいました。昨日行ったキリン工場のキリンの絵が似ていたので、直ぐに反応しました。しっかりと昨日の出来事をちゃんと覚えてくれた姿に連れて行ってよかったと心から思いました。その後は、色おにをして遊び、お題が黄色い担ったとき、Aさんは直ぐに色を見つけ、走っていくのに対して、B君は自分の履いている靴が蛍光色の黄色なのにずっと黄緑に見えていたようで、子どもの目線からみるとそんな色に見えるんだと、驚きがありました。そして、今日も元気に子ども達は帰っていきました。またあした元気な姿で。
仲良しコンビ
教室の毎日
19/01/21 18:50