今日は今年に入り一番の寒い日でしたが、「ガリレオ」は心も身体もポカポカの一日でした。本日は「カルチャーワーク」※折り紙・編み物 の日でしたが、利用者は隣の公園で盛り沢山の運動をして汗を流しました。何時もの宿題を「あっ」という間に済ませ、折り紙の先生の前を素通りして一目散に公園へダッシュ。青野先生に言葉を投げかける時間さえ与えませんでした。何故ならば本施設で一番の若い指導者(Nさん)と(Hさん)が療育に参加されたからです。サッカー・ドッジボール・色鬼・縄跳びと次々に種目をやり、若い指導者の方も息が切れるぐらいでしたが、子供たちのエネルギーは底が無いようにも見えました。療育は常に「心と身体そして脳」のバランスをとることが大切だと思っております。最近は脳ばかりのトレーニングを重視している教育・療育が多い中、このような機会を沢山味わうことで心身とも安定した成長が見られるのではないかと感じます。
私ども「ガリレオ」では平日は「書道」・「そろばん」・「コミュニケーション」・「カルチャーワーク」を主に療育を行っていますが、休日には身体の適応力向上を図るために、山登りや、川のぼり・広場での多彩なスポーツ等を行っておりバランスが取れた子供たちの育成に支援することが出来るような施設を目標にしております。
如月3日 日曜日は、豆まき・恵方巻き作りを計画しています。楽しい一日になるように。
寒い一日、心と身体はポカポカ
教室の毎日
19/02/03 18:57