放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス ガリレオ

近隣駅: 青木駅、摂津本山駅 / 〒658-0014 兵庫県神戸市東灘区北青木4-17-2 摂津コーラルハイツ105号室
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4595

SSTとYOGAなマンデー

教室の毎日
月曜日は社会生活訓練(SST)と運動療育の日です。SSTとは、ご存知の方も多いと思いますが、ソーシャルスキルトレーニングの略です。シンプルに伝えれば、社会性活をしていく上で最良だと思われる知識や技術・方法を学ぶ(気づく)トレーニングです。もっと分かりやすく申しますと、発達障害と言われている子どもたちは普段より、全く悪気はありませんが、物事を上辺だけや、表面の見えるところだけを情報源として観察し、それに対しての感情や気持ちが最優先して働く傾向があるため、今おかれている状況、人の心の裏側や、思いに気づきにくいという特性を持っている方が多いといわれています。またそのような特性上、周りの人たちの動きや環境に寄り添ったり配慮したりするのも不器用なため、知らず知らず様々なトラブルの中心になってしまい、日常でも生き辛さを感じながら生活をしています。そのような人たちが社会生活・日常生活を送る上で、日頃より感じていることを引き出し、そこに様々な教材を参考に、話し合い、発言し、時にはロールプレイを行い、気づきを促すトレーニングです。
と、このように書くと大変難しいものと感じますが、実際はカードゲームやボードゲーム・カルタやすごろくでも立派なSSTのトレーニングにはなるんですよ。子どもたちはそんな遊びの中から基本的なルール(順番を待ったり1人で行動したり、思いを伝えたり相手の気持ちを考えたり我慢したり…等々)様々な基本的な要素を学ぶことが出来ます。たとえ喧嘩をしてしまっても原因を知り仲直りをすることも立派なSSTですね。また、どのような小さな事でも出来ることを褒めてあげたいものです。その後の子どもたちのやる気が全く違います。
と言う感じで、今日のガリレオでのSSTは、「心無い一言から喧嘩になってしまった子どもたちのボール遊び。」をテーマに子どもたちがイメージしやすい状況設定を作り、皆で楽しく進めました。子どもたちの自由なお話の中で突拍子の無い意見もでてきましたが、そこで初めてその子どもが実際に感じていた気持ちが現れ、「ほう、そういう考えもあるのだな」と気づくこともあり、また一つ子どもたちの心に近づけたのかなと感じました。SSTは発達障害の方だけでなく健常と言われている子どもから大人まで、取り組め、人により様々な常識があるのだと気づくこともかなり多く、指導者側も大変勉強になる療育の一つであると気づかせていただいた1日でした。
SSTの前置きが長くなりすぎてしまいました…。
今日のガリレオは運動の日でしたので、その後はYOGAに挑戦!!子どもたち其々が少数に別れ、できる子どもは5ポーズをよろけながらも一生懸命模倣していました。やる気は大事ですね。今日もガリレオの子どもたちは元気・やる気で過ごせました。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス ガリレオ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。