児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)

近隣駅: 幕張本郷駅、京成大久保駅 / 〒275-0013 千葉県習志野市花咲1-20-38
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6812

つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり) つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 集団療育

☆現在、若干数空きございます。見学等受け付けております。
☆定員10名の未就学児・小規模療育施設
☆お家ではなかなかできない経験・体験を集団で行っています。
ドキドキ・ワクワク・・・をお友達と一緒に体験することで、世界が少しづつ広がっていきます。

支援のこだわり

プログラム内容
10時15分  朝の会
10時30分  公園タイム
11時45分  お弁当
12時45分  お昼寝
室内遊び
14時40分  帰りの会

一軒家という家庭的な環境の中で、上記のような日課で一日を過ごしております。
他の施設より長時間の支援となるため、しっかりとリズムを作っていくことが可能です。
【公園遊び】で体幹を鍛えバランス感覚を養ったり、
【音楽療法】でリズムに合わせて、様々なルールを学んだり【創作活動】で感触遊びを楽しんだり・・・ドキドキ、ワクワクな体験を通じて発語や意欲を促します。集団だから学べることがいっぱいです!
つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
ほぼすべてのスタッフが有資格者。
児童指導員,保育士であり、障害者施設での就労経験がある者、また、自らが障がいを持った子供の親の立場で接してきた経験があるスタッフもおります。

特化した療法に拘ることなく、個々の子供の特性を生かし、子どもに寄り添ったサポートを大切にしております。

支援会議は、スタッフ全員参加で、専門性を深めながら、しっかりと一人一人の子供の成長に向かい合い、子供たちの良さを引き出すためのアプローチを全員で全力で考え、実践しております。
つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/スタッフの専門性・育成環境
その他
未就学の子供のみが対象です。

「療育は早い方がよい」と発達障害のある子どもを育てた親としての経験からも強く感じています。
子供の一年は、大きいです。

見学だけでもお越しいただき、子供さんの健やかな発達に「つむぎ園 まくはり」を役立てていただければと思います。

【まくはりが大切にしている「生きる力」を育む療育】
●遊びと集団療育の中で社会性を身に着け、自立心を養い、「できる!」増やします。

●子どもたちの気持ちに寄りそい信頼関係を培いながら専門性の高い療育を目指します。

●安心・安全な環境をお約束します。
つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6812

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/栁川明子 
栁川明子 
管理者兼児童発達管理責任者

笑いや感動を大切にし、その中で、子供たちと供に生きる力を追求していきたいと思っています。
「教えこむ」のではなく、気持ちや能力を「引き出す支援」を心掛けています。

日本福祉大学社会福祉学部卒
障碍者通所施設、障碍者支援施設(入所)、在宅介護支援、小学校の支援ボランティアなどを経験。
発達障害の子供の親としての立場でもあります。
経験年数20年

つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/中臺 真樹
中臺 真樹
保育士・幼稚園教諭

思いやりと優しさを持って子どもたちに接する事を理念に、個々の想いに寄り添った少人数療育をしたいと思っています。
自身の長所を生かし、子どもたちの可能性を存分に引き出せるよう努めていきます。

つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/松尾 脩司
松尾 脩司
児童指導員

大学では臨床心理学を専攻し、障害児教育に関する講義を受けてきました。
つむぎ園では児童指導員の資格と心理学的視点を持ちながら、子供達の興味、関心からできるを引き出せるよう取り組んでいきます。

つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/大橋 奏
大橋 奏
保育士・幼稚園教諭 

私は子どもが大好きです。
しっかり一人ひとりと向き合って接していきたいと思ってます。
至らない点も多々あると思いますが一生懸命ひたむきに頑張ります!

つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)/非常勤(2名): 石川由美  松本のりこ
非常勤(2名): 石川由美  松本のりこ
石川由美:幼稚園教論

元気、笑顔、パワー、この三つ常に心をかけ、遊びの中で様々な事を学び、子ども達と共に成長しています。
子ども達一人ひとり「ありのまま」を受け止め、それぞれの個性を尊重しながら支援していきたいと思っています。
自身の子育てでの悩みや経験を生かして母のように温かく強く守っていきます。

松本のり子:保育士

私自身も子ども二人の母であり、まだまだ子育て中です。私たちの役割は子どもたちの個々の発達の手助けになるように最善の環境を提供し、一年先、五年先の子どもたちの未来を想像しながら一人ひとりに丁寧に寄り添うことだと思っています。

施設からひとこと

「児童発達支援事業所ってどんなところ?」と気になる時は、お気軽に見学お越しください。まず、「見て」・「感じて」・「知る」ことで次のステップが見えてきます。

地図

〒275-0013 千葉県習志野市花咲1-20-38
つむぎ園 まくはり(旧おもちゃ箱まくはり)の地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒275-0013
千葉県習志野市花咲1-20-38
URL http://tsumugien.com
電話番号 050-3628-6812
近隣駅 幕張本郷駅・京成大久保駅・京成津田沼駅・幕張駅・実籾駅
障害種別 発達障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・集団療育
送迎サポート 送迎は行っておりますが、車の乗車時間が長いと子供さんにストレスや多くの負担がかかる場合があります。他のお子様の利用状況やご自宅までの距離や道路事情など考慮し、ご希望に添えない場合もございます。詳細はご見学時にお知らせください。
料金 事前にお知らせいたしますが、イベント開催の際には、その都度、参加費(500~2000程度)をいただいております。※希望者のみ
現在の利用者
(年齢別)
未就学児が対象です。現在は、2~4歳のお子さんが多くご利用されています。
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6812
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。