12月に入るのを待っていたように寒い日が続いています。そんなある日、二俣川まで出かけました。
運転免許の更新です。講習の中でもらった資料に昨年の神奈川県の交通事故による死者の数字がありました。
142人。神奈川県では昨年一年間に交通事故で142名の尊い命が奪われました。帰ってきてから調べてみると1980年代は死者や負傷者が最も多く1989年には515名(全国では10344名)が亡くなっています。過去には1970年代や1980年代を交通戦争と呼んだりもしました。日清戦争の時の日本人の戦死者(2年間で約17000名)よりも交通事故で亡くなる人の方が多いということからです。
それが昨年は142名(全国で2636名)になりました。ひとり一人の命は尊く、地球よりも重いものです。だからこの数字が多いのか少ないのかはわかりません。しかし、自動車の技術は年々進歩し最近では衝突安全ボデイや危険感知式自動ブレ-キなども装備されるようになりました。シ-トベルトの装着義務や飲酒運転や危険運転への罰則の強化など法律も改正されたりもしました。そして人口減少と比例するように運転免許を取得する人数自体も減っています。
いろいろな要素から交通戦争の被害者が減ってきたのでしょう。しかし、運転者ひとり一人の注意力や意識の向上が含まれているかは疑問です。運転免許の更新日。運転する者として、改めて襟を正した日になりました。
今日もライズは『12月の工作』をがんばっています。もう作ってしまったお友達が『粘土をころkろしてまあるくするんだよ。そうしてたたくんだよ』なんてアドバイス。今日もすてきなお正月飾りが出来上がっています。お家に飾るのが楽しみですね。
お天気もいいし、ライズ近くの獅子ヶ谷公園までお散歩にも行きました。小さな公園だけど遊具もあります。少しの時間だったけど楽しい笑顔を見ることが出来ました。
マスク、手洗い。デイスタンス。そして消毒を忘れずに。明日も元気でライズで会いましょう。
(月)「12月の工作&お散歩」
教室の毎日
22/12/19 19:04