児童発達支援事業所
  • 空きあり

ルミナフレンズ

近隣駅: 新田駅、松原団地駅 / 〒340-0006 埼玉県草加市八幡町1327-1
電話で聞く場合はこちら 050-3503-1106

ルミナフレンズ ルミナフレンズ
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

未就学児専門の療育施設
個別療育を中心にお子様一人一人にあったオーダーメイド療育を実施。
(NEW)
2020年5月より、朝から昼食までの約3時間小集団療育を開始します(親子分離)。
主な対象は幼稚園や保育園を準備していたり、通園しているけれど細かな支援を必要としている親子向けとなります。

支援のこだわり

プログラム内容
未就学児専門 療育施設
「楽しく療育」する事を大切にしています。遊びながらいつの間にかできる事が増えている、そのような療育を目指しています。

・個別療育
お子様の特性、保護者様のご要望を踏まえ、一人一人に合わせたプログラムを実施。親子同室で療育を行います。

・(New)小集団療育
2020年5月より開始予定。朝から昼食までの時間、親子分離で小集団療育を行います。主に幼稚園や保育園を準備している親子や、通園中だけれど細かな支援が必要な親子向けの内容です。

・集団療育(SST、運動あそび)
2名~6名一緒の運動や遊びを通じて、他者との関係性等、心と身体を育んでいきます。
ルミナフレンズ/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
保育士・児童指導員が中心となり、作業療法士や言語聴覚士と連携して、「遊び」を通してお子様の発達をサポートします。

発達に凸凹のある子どもの中には、「遊ばない」というよりは「遊べない」「遊びにくい」という子がいます。遊びの量や質が不足しているために新しい遊びを考えることが苦手で、遊びを通して得ることのできるスキルが発達しにくい傾向があります。そのような子ども達に遊びを好きになってもらい、苦手さを乗り越えて遊びの楽しさを体感できるサポートを行います。

楽しく遊んでいる内に「できた!」が自然と増えている、そのような療育を目指しています。
ルミナフレンズ/スタッフの専門性・育成環境
その他
2020年5月小集団療育開始(親子分離)
「集団生活に馴染めるか不安」、「通園しているのだけれど、トラブルが多く悩んでいる」そのような保護者様の声を元に、新設されるプログラムです。

朝から昼食までの約3時間、小集団(5~6人程度)の療育を行います。

活動時間中に個別療育も行います。個別療育で積み重ねた「できた!」を小集団で実践することで、お子様の自信につながり、幼稚園や保育園の集団活動に活かされていきます。

一日のプログラム案
9:30来所
10:20はじまりの会
10:30今日の活動
11:30お昼(お弁当)
12:30おわりの会 保護者の方お迎え
ルミナフレンズ/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3503-1106

利用者の声

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
スタッフ紹介
ルミナフレンズ/なおさん
なおさん
保育士・児童指導員
ルミナフレンズ代表
息子の発達障害がきっかけで児童発達支援ルミナフレンズを立ち上げました。
もともと子どもと遊ぶのが好き、手作りおもちゃを作るのが好きで、子育て支援団体や子育てサークルで活動していました。
遊びを通じて楽しく療育できる場所を目指して運営をしています。

ルミナフレンズ/しづこさん
しづこさん
保育士・児童指導員・サービス管理責任者
しづこさんは、療育歴27年という大ベテランなんです!
優しく温和なお人柄のしづこさん。お子さんにとっても、お母さんにとっても、心強い味方になってくれるはずです。

困ったことや悩み事にたいして適格な答えをくれると思うので、何でもしづこさんに聞いてみてくださいね。
趣味はお仕事!というほど、療育のお仕事が大好きなしづこさん。
お子さんやその親御さんとのお付き合いをとても大切にしています。
学生時代ワンゲル部だったこともあり、山登りもお好きだそうですよ。

ルミナフレンズ/なおみさん
なおみさん
保育士・児童発達支援管理責任者。
なおみさんは、以前から児童発達支援で児童発達管理責任者を長い間されてきたベテランの児童指導員です。
とてもやさしくあったかい雰囲気のなおみさん、どんなことでも相談に乗ってくださいます。気軽に話しかけてみてくださいね。

趣味は御朱印集めだそうです。
すでに3冊目というこちらも大ベテランですよ~♪

施設からひとこと

療育のために新築された、吹き抜けのある明るく清潔な空間で療育を行っています。
保護者様支援にも力を入れており、療育の振り返りの時間等を利用して、日々の子育てのお困り事やご相談を承っております。
駐車場も完備しています。
まずは見学に来てみてください。

地図

〒340-0006 埼玉県草加市八幡町1327-1
ルミナフレンズの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 個別療育、集団療育(SST、運動遊び)がございます。
※2020年5月から小集団療育開始
まずは見学・体験にお申し込みください。
その他わからないことなどがございましたらお気軽にお問い合わせください。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒340-0006
埼玉県草加市八幡町1327-1
URL https://www.luminoustep.co.jp
電話番号 050-3503-1106
近隣駅 新田駅・松原団地駅・蒲生駅・越谷レイクタウン駅・草加駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 送迎サポートはございません。
料金 別途かかる料金はありません。
電話で聞く場合はこちら 050-3503-1106
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。