児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に10が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

11月16日のヨリドコロ

教室の毎日
みなさま、こんにちは*

11/16(月)のヨリドコロでは、公園遊びやストローアイロンビーズなどを楽しみました!

筆者も今回初めて知ったのですが…

1cmほどにカットしたストローを立てて並べて、クッキングシートの上からアイロンで熱すると、アイロンビーズのような作品ができるのです!

キッズたちは、太さも色も様々なストローの中から一つずつ好きなものを選び、手元をじっと見つめながら集中して取り組んでいました☆


自ら創造力を発揮して車の形にしてみたり、太いストローの中に細いストローをいれてみたり、人気アニメキャラクターの柄にしてみたり…*


「アイロンの近くは熱いから赤い線の外で待っててね」
という隊長のお約束を守り、ちょっと離れたところから目をキラキラさせて自分の作品の完成を待つキッズたちの姿がとても可愛らしかったです(*^^*)





最後に、この日の感動エピソードを1つご紹介します✨



自由遊びの時間に、大人気の電車のおもちゃを持っていた女の子。

ある男の子に「かーしーて!」といわれると、ためらいなく「いーいーよ!」と渡していました。

男の子は笑顔で「ありがとう!」と受け取り、女の子が「どういたしまして」と返してこの場のやりとりは終わったのですが…


少し時間が経った別の場所で、その男の子が今度は別のお友だちに自らおもちゃを貸していたのです!!!


自分の使いたいおもちゃが使えなかったり、使いたいおもちゃを「かして」と言われると、どうしても「使いたいのに…」という気持ちが溢れてしまいますし、キッズたちが葛藤する姿を何度も見てきました。

だからこそ、
自分が貸してもらって嬉しかったことを記憶し、思い出して、他の人にも同じように接している男の子の姿にとても感動しました。


優しさの連鎖、素敵ですね✨

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。