児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

2023年7月11日のヨリドコロ横浜生麦

教室の毎日
みなさまこんにちは!
熱中症アラートが発表されるなど、非常に暑い日が続いていますね。
みなさま体調変わりなくお過ごしでしょうか。
「暑い!暑い!」と言いつつも、生麦教室のキッズたちは毎日元気いっぱいで遊んでいます!
ヨリドコロ横浜生麦教室、7月11日の活動をご紹介いたします。

▼本日のプログラムはこちら
①運動遊び
②おやつ(にゅうめん)
③スイカかばん作り

【①運動遊び✋🦶】
外に出るのが危険な暑さだったので、室内で運動遊びを行いました。
ひとつ目の運動は準備運動を兼ねた、まねっこ体操です。
職員がジャンプをしたり足ジャンケンをしたり、ちょっと難しい片足立ちやお相撲の四股踏みなど、いろいろな動きにチャレンジしてもらいました。
「片足立ち5秒できた人!」と声をかけると「はーい!できたよ!」と大きな声で答えてくれたキッズがたくさんいました。
ふたつ目の運動は教室全体に平均台や手型・足型などを並べたサーキットです。
最初は職員の手を取っておそるおそる平均台を渡っていたキッズたちも何周かするうちに上手に渡ることができるようになってきました。
とっても可愛らしかったのが、前がつまってなかなか進むことができない場面が何回か見られたのですが、抜かして進んだりせず前の子にぴったりくっついて列が進むのを待っている姿でした。
たまたま年長さんたちの多い日でしたが、イライラしたりせずアクシデントとして楽しむ様子は、就学に向けて頼もしさを感じることができました。

【②おやつ(にゅうめん)🍜】
本日のおやつはにゅうめんでした。
「にゅうめん知ってる人?」と声をかけると「知らない!」「なんだろう?」と楽しみにしているキッズが多くいる一方、「暑いからやだなぁ…」とつぶやいているキッズもいました。笑
提供されて温かい麺だと分かり「熱いよ〜」と言いつつも、サーキットで動かした体はちゃんと出汁のきいたにゅうめんを受け入れてくれたようで、結局は「熱いけどおいしい!」とちゃんと食べてくれました。

【③ スイカかばん作り🍉】
紙皿を半分に切ってくっつけたものをスイカに見立て、赤と緑の絵の具を塗ってカバンにしてもらいました。
種のシールも貼り付けてスイカかばんの完成です!
職員同士で「このカバンに何を入れようか?」「公園に持っていくといいね!」などと話していたのを聞いていた様子で、帰りの会の際に「みんなはこのカバンに何入れる?」と聞いたところ、「公園で拾った石!」と答えてくれるキッズがいました。
石の重さに耐えられるよう紙皿をしっかりくっつけてからお返ししたいと思います。
今日作ったスイカかばんが夏休みの公園で活躍してくれるのを楽しみにしています!

本日のブログはこれでおしまいです。
職員も体調に気をつけつつ、全力でキッズのあふれるパワーに向き合っていきます。
みなさまもどうぞお体に気をつけてお過ごしください。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。