児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に6が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

2023年8月23日のヨリドコロ横浜生麦

教室の毎日
みささまこんにちは!🤗
ヨリドコロ横浜生麦教室のブログにようこそ!

秋の虫の声が聞こえつつありますが、まだまだセミも元気な暑い日が続いています。
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか。
それでは8月23日の活動を紹介いたします。

▼ 本日のプログラムはこちら
①避難訓練と運動遊び
②おやつ(マフィン)
③カラフル金魚(お祭りウィーク用壁面装飾)

【①避難訓練と運動遊び】
前半のプログラム内で津波対策の避難訓練を行いました。
津波って何?津波が来たらどうなるの?というお話を、着色した水と人形を入れた容器を使って話をしました。
「見えにくい人は見える場所から見てもいいよ」と声をかけると、キッズたちは立ち上がったり体をずらしたりしながら「お人形倒れちゃった」「溺れてる…」と真剣に見つめていました。
紙芝居で「津波てんでんこ」のお話もしました。
帰りの会で「津波のときはどうすればいいんだっけ?」と聞いてみると、「非常口からビルに行く!」「津波だよ!って大きな声で言う!」「高いところ!」と次々に答えてくれました。
津波が分からないというキッズもいましたが、お話をきちんと聞いて理解しようとがんばったことがよく分かりました。

真剣に行った訓練の後は、気分を変えて教室全体に平均台やフープを配置してサーキットを行いました。
最初は恐る恐る職員の手を取って平均台を渡っていたキッズたちも何周かするうちに上手に渡ることができるようになってきました。
ケンケンパもお友だちががんばっている姿を見て挑戦するキッズがいました。
短い時間で簡単にできるようになる訳ではありませんが、お友だちを見て挑戦しようとする気持ちが花マル🌻です!
たくさん体を動かしました!

【②おやつ(マフィン)】
おやつは焼き菓子の得意な職員が作ったマフィンです。
毎回好評ですが、今日も「美味しい!」「何個おかわりしていいの?」というキッズがたくさんいました😊
「1人4個ね」と説明すると「おかわり1個したからあと2個かな」と計算してみたり、「お友だちがおかわりしなかったらぼくもう1つおかわりしてもいい?」と交渉してみたり、いろいろな知恵を働かせていました。
「どうしても○○したい!」という気持ちは成長の原動力です。
これからもキッズの「美味しかったよ!」の声を励みにして喜んでもらえる美味しいおやつをたくさん提供していきます!

【③カラフル金魚】
後半プログラムは、夏祭りウィークを盛り上げるための壁面装飾に協力してもらいました。
作品を持ち帰れないよと説明するといつもは残念がるキッズたちも、すでに飾られているお友だちの作品を見たからか、積極的に作品制作に取り組んでくれました👏
金魚の胴体部分にお弁当のおかずカップを切ったカラフルなヒレをつけてもらい、シールでウロコもつけてもらいました。
最後にビニールの金魚鉢に入れて完成です。
ヒレの色、ウロコの模様など、それぞれがこだわった可愛らしい金魚を作ってくれました。
夏祭りが終わったら持ち帰ってもらいますのでしばらくお待ちください🙏

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
来週は夏祭りウィークです。
キッズたちと夏休みの最後を思いきり楽しみます‼️
次回のブログでまた、お会いしましょう🎵

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。