児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

2024年2月21日のヨリドコロ横浜生麦

教室の毎日
こんにちは!
2月21日の横浜生麦教室の活動をご報告します。

本日のプログラムは、
①避難訓練
②音楽遊び
③おやつ(ポテトフライ、スティックパン)
④にじみ絵の手袋アート
です。

冷たい雨の降るあいにくの天気でしたがキッズたちは今日も元気いっぱいです!公園に行けないことがとても残念そうでした。

①避難訓練
地震後に火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。職員が紙芝居を見せつつ「地震が起きたらどうするの?」と問いかけると、「机の下!」と答えてくれたり机の下に潜って実演して見せてくれたり、とても頼もしい様子でした。その後に「地震で火事が起きたらどうする?」と聞いてみると火から逃げるという声はなかなか聞こえませんでした。出火時に口をおさえて火から遠い出入り口へ移動する訓練も行っていますが、「地震」+「火事」という設定になると少し難しくなるのかもしれませんね。
説明後はしっかりと注意を守って避難口へ向かうことができており、訓練を行うことの大切さを職員も改めて学びました。

②音楽遊び🪇
今日は雨で残念ながら外出ができなかったので室内で音楽遊びを行いました。最初は【動物の鳴き声】当てクイズ!少し難しい鳴き声でもみんなで「ゾウかな?」「ネコかな?」と考えながら楽しく盛り上がりました。
次にマラカスやタンバリンなど様々な楽器を職員の合図や音楽に合わせて鳴らしました。手作り楽器の使い方が分からないキッズがいて戸惑っていると、隣に座っているお友だちが「ここに指を入れて叩くんだよ!」と優しく教えてくれる姿も✨素敵な演奏会となりました。

③おやつ(ポテトフライ、スティックパン)
みんな大好きポテトフライとチョコ入りのパンです。普段はお代わりをしないキッズもケチャップをつけてポテトをおかわりしています。2月から来所している新しいキッズたちもしっかり「おかわり!」の声をあげてたくさん食べることができました!

④にじみ絵の手袋アート🧤
コーヒーフィルターに水性のペンでお絵描きをし、水でにじませて手袋を作るアート作品に取り組みました。職員が用意した見本を見て「きれい!」とテンションを上げてからのスタートです。みんな好きな色で好きな模様や絵を描いていきました。「難しいよ…」というキッズもいましたが、「先生一緒にやろう」と声をかけることができ、最初は職員と一緒にペンを持ちましたが途中からは一人で頑張ることができました‼️好きな絵や模様が描けたらそのあとは水でにじませていきます。頑張って描いた作品の形が変わってしまうのを悲しく思うキッズもいるかな?と思いながら見ていましたが、色が混ざりながらにじんできれいに広がっていくのも楽しかった様子です。満遍なく水をつけてお気に入りの手袋が完成しました!

本日もお読みいただきありがとうございました。
次回のご報告もお楽しみに!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。