児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

ヨリドコロ横浜生麦のブログ一覧

近隣駅: 生麦駅、花月総持寺駅 / 〒230-0052 神奈川県横浜市鶴見区生麦3-8-11 1階
24時間以内に37が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3188-1414

2024年11月28日のヨリドコロ横浜生麦

教室の毎日
みなさまこんにちは!
11月28日(木)のヨリドコロ横浜生麦の様子をご紹介します!

▼本日のプログラムはこちら
①避難訓練
②おやつ
③どんぐりアート

【避難訓練】
本日は地震を想定した避難訓練を行いました。
避難先は生麦小学校です。
事業所で避難をする時の「おかしも」のお約束を確認。
今年度の避難訓練も今回で11回目ということで、「おかしも」のお約束はバッチリ覚えているキッズも増えており「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」と元気に答えてくれました!
事業所から避難先までは徒歩約10分。
いつも公園までの時間と比べたら倍以上ですが、列を崩すことなく、しっかり並んで歩くことができました。
避難訓練の後は生麦小学校近くの公園へ!
鉄棒などいつもの公園にはない遊具もあり、楽しく遊ぶことができました😊
昨年は途中でしゃがみ込んでしまったキッズも今回はお友だちと手を繋いで行きも帰りもしっかりとした足取りで歩くことができており、この1年での成長を感じてとても嬉しい気持ちになりました✨

【おやつ】
本日のおやつはパウンドケーキ!
なんと中には果物の柿を細かくカットしたものが入っているのですが、、キッズたちには最初は内緒🤫
「何が入ってると思う?」「どんな味がする?」とワイワイ考えながらいただきました!
おかわりのタイミングで「柿でしたー」とネタばらし笑
「えー😳」とびっくりしつつ、おかわりもしっかり食べるキッズたちでした!

【どんぐりアート🎨】
導入で童謡「どんぐりころころ」を流すと一緒に歌ってくれるキッズが!
楽しい雰囲気で制作がスタートしました!

本日の取り組みは3つ!
①どんぐりの帽子作り
②どんぐりに顔をつける
③飾りつけ

①ではまずスプーンで絵具をすくって箱の中に入っているどんぐり帽子の上に置くところから!
適量をすくうのが難しいですが、上手にスプーンを扱って調整することができました!
絵具を置くことができたらリーダーの先生にビー玉をもらうのですが、しっかり「ビー玉ください!」と言葉でお願いできるキッズが増えており成長を感じる場面となりました👏
箱の中でビー玉を転がして模様をつけたら帽子は完成!

②の工程ではシールやクレヨンを使ってどんぐり顔をつけます!
ハートの目やほっぺを描いて可愛らしいどんぐりに仕上げるキッズもいれば、口や目を複数つけてちょっぴり怖いどんぐりに仕上げるキッズも!
「ぶきみになったー!」と嬉しそうなキッズの笑顔が印象的でした😁

最後に③でどんぐりシールを貼ったりクレヨンでお絵描きしたり思い思いに飾りつけをしたら完成です!
できあがった作品をお友だち同士で見せ合って「すごいねー!」「◯◯くんの方がすごいよ!」と褒め合うとっても微笑ましい姿がありました💕

最後までお読みいただきありがとうございます。
それではまた次回のブログでお会いしましょう♪
24時間以内に37人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。