普通にペラペラ喋れるのですが、知能テストではボーダーラインで、小学校に普通学級で入っていたのですが、2年生になってから支援学級に在籍するようになりました。
3年生になってから当所に来られるようになりました。難しい問題を解くのが苦手で、難しいと思ったら、拒否する傾向があり、間違いを指摘すると怒る傾向があります。
とは言っても、少しずつ新しい単元の難しい問題に取り組まねば、進歩しないので、なるべく簡単に思えるように、本人の様子を見ながら、なるべくストレスが無いように指導していると、今までできなかった問題にも、取り組むようになりました。
本人の気持ちを尊重しながら、新しい問題にも取り組んで、本人の成長に一番良いように考えて学習を進めています。
支援学級で頑張っています。発達障害
教室の毎日
23/04/03 08:40