こんにちは。クラップジュニアです!
4月のある午後の日のお友達の過ごし方を紹介します!!
支援時間
【14:20~16:00 100分】
14:20~来所
14:20~14:50 個別支援
12種類の発達段階を項目ごとにわけ、一人一人に適した支援を組み立てています。
14:50~15:10 交流時間A
スティッキー、窓ふき職人、きらめく財宝、うさぎのニーノ、虹色へびなどのボードゲームやカードゲームを取り入れています。
15:10~ トイレ、水分補給
15:20~15:50 交流時間B
15:10から来るお友達と一緒(小集団)にルール理解の活動を行っています。
ジェスチャーゲーム、ハンカチ落とし、なんでもバスケット、だるまさんがころんだなどを行い、ルールがわからない場合は1回1回中断し、説明をしています。
15:50~16:00 お片付け 帰りの準備 ご挨拶
交流時間Aの椅子に座る活動を「机上遊び」といい、目の前のことに集中しやすい遊びを用意しています。
小学校に上がる準備の子も幼児期の子も少しずつ机上遊びを重ねる中で、長く座っていられる(夢中になる)遊びを見つけ出し、遊びをするために自発的に座って机に向かうことを意識しています。
午後の活動
教室の毎日
24/06/07 11:27