こんにちは!LITALICOジュニア高槻教室です。
新緑がみなぎる季節になってきましたね。
進級や進学されて、教室では、お子さまの「年長さんになったんだ!」や「幼稚園で新しい先生はね~」など生き生きとした声が聞こえてきます。
今回は「未就学期の性教育」をテーマにしてお話します。
なかなか「性教育」と言われても、具体的にイメージがつきにくいテーマかと思います。
中学校・高校では教科書を使って学んだことも連想できると思います。
まずは、はじめの一歩ということで「未就学期の性教育にはどんなものがあるのか」を2つお伝えしようと思います。
1.プライベートパーツ
まずは「プライベートパーツ」についてです。
プライベートゾーンとも言い、他者に勝手に見せること触らせない、他者が勝手に見たり触ったりすることを行ってはいけない部位のことです。
具体的には性別問わず
・口
・胸
・性器
・お尻
からだはどの部分も大切であることを前提に伝えたうえで、いのちに関わる自分だけの特別な大切なところと伝えましょう。
2.「NO・GO・TELL」
上記に関連して、大切であることを理解していても誰かにプライベートパーツを勝手に見たり触ったりされること、暴力に合うことも可能性は0ではありません。
そんな時に、「NO・GO・TELL」の選択肢を教えておく必要があります。
・NO(拒否をする)
・GO(逃げる)
・TELL(人に伝える)
上記の3つを繰り返し伝えることで自分の身を守ることにつながります。
日頃からコミュニケーションをとる中でお子さまの話を否定せずに耳を傾けて、何か困った場面や気になる場面でお子さまが周囲の大人にお話できる関係を築いていくことが大切になってきます。
以上、2点お伝えさせていただきました。
自分や相手、一人ひとりを大切な存在と学べるように一緒に考えていけたらいいですね。
次回は、プライベートパーツの基礎として自分の体を知るためにどのようなことができるかお伝えしていきます。
【定期コラム】性教育のはじめの一歩①
その他のイベント
23/04/24 13:10