児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 土日祝営業

LITALICOジュニア高槻教室のブログ一覧

近隣駅: 高槻市駅、高槻駅 / 〒569-0071 大阪府高槻市城北北町二丁目3番2号 高槻市駅前クロダビル 4階
24時間以内に5が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7313

【定期コラム】ことばの発達

その他のイベント
こんにちは!LITALICOジュニア高槻教室スタッフです。
もう4月も終わりが見えておりますが、気持ちを新たに、新年度もより良い支援をお届けいたします^^

さて、今回は【ことばの発達】についてお話します!
ある程度順番はありますが、あくまで目安で個人差があることをご留意いただければと思います。

【前言語期(~12か月頃)】
6か月頃~:喃語(「バババ…」などの意味のとれない発声)
10か月頃~:ジャーゴン(いわゆる宇宙語、大人にはわからないけどお話しているような発声)

【幼児前期(12か月~2歳末頃)】
12か月頃~:一語文(パパ、ママ、ワンワン、ちょうだい、いや、あった、など)
2歳初め頃~:二語文(おちゃちょうだい、ママいった、など2つの語の組み合わせ)
二語文が出てくると、動詞(食べる、行く、など)や形容詞(おいしい、大きい、など)、助詞(あった‘ね’、など)も見られるようになります。また、「なに?」と質問するようになり、新しい語彙を獲得します。語彙が増えると三語文(〇〇ちゃんパン食べるの、など)も出てきます。

【幼児後期(3歳頃~小学校入学まで)】
3歳頃~:疑問詞(どこ、だれ、どっち、どうして、など)・助詞(私‘が’、パン‘を’、など)の表出が増えてきます。
4・5歳頃~:文章で話せるようになります。「〇〇ちゃんと遊んだ」という簡単な文章から、徐々に「公園行って、〇〇ちゃんとすべり台して…」とストーリー性が出てきます。また、4・5歳頃からひらがな(書き言葉)への関心も見られます。

以上、未就学のことばの発達をまとめてみました。
ことばの発達は運動機能・認知機能・対人への興味などの発達とも関連しています。
上記の発達の流れは目安ですが、気になることがあればスタッフまでご相談くださいね!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。