児童発達支援事業所

LITALICOジュニアさいたま宮原教室のブログ一覧

  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7438
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
NEW

9月の工作 ~第4弾~

皆さま、こんにちは!LITALICOジュニアさいたま宮原教室です。

台風の影響による雨風が心配されるお天気となっておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。


今回は、教室でおこなっている工作プログラムの「9月の工作第4弾」をご紹介します。

今週は、紙コップけん玉の工作に取り組みました!

■ 紙コップけん玉の作り方
身近にある素材を使って、あっという間に自分だけのけん玉を作ることができます。

1.紙コップの側面にペンなどで好きな絵や模様を描きます。
2.ペットボトルキャップを新聞紙や折り紙で包み、テープでしっかり留めて玉を作ります。
3.適当な長さに切ったスズランテープの端を紙コップの内側にテープで貼り、もう片方の端を先ほど作った玉にしっかり貼り合わせたら完成です!

■ 工作や遊びを通した「学びのポイント」
シンプルな工作ですが、作る工程にも遊ぶ時間にもたくさんの学びやねらいが詰まっています。

・手先を器用に使う力(微細運動)
小さなペットボトルキャップを指先で包み込む動作や、テープを狙った位置に貼り付ける作業は、指先の細かな動きや両手を協調させて使う練習になります。

・目と手の協調と身体の使い方(感覚統合・固有感覚)
揺れる玉の動きを目でしっかりと追いながら、タイミングを合わせて紙コップでキャッチする遊びは、「目と手の協調」を高める良い練習になります。また、膝を軽く曲げ伸ばししてリズムを取ったり、玉を持ち上げる力加減を調整したりすることで、全身のバランス感覚や身体の使い方(固有感覚)を自然と育むことにつながります。

完成したけん玉を手に、お子さまたちは何度も繰り返し挑戦し、カップに入ったときにはとびきりの笑顔を見せてくれました!

ご家庭にある材料で手軽に作ることができますので、ぜひお子さまと一緒に作って遊んでみてくださいね。

急な冷え込みに体調を崩されませんよう、栄養と睡眠をたっぷりとって元気にお過ごしください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

LITALICOジュニアさいたま宮原教室
電話で聞く場合はこちら:050-1720-7438
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 気になる施設を自分だけのリストに保存
  2. 問い合わせ時に一部情報入力が不要
  3. 送迎有無などのこだわり条件を保存
  4. コラムやQ&Aが読み放題
無料会員になる
24時間以内に
56人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-1720-7438

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。