こんにちは!LITALICOジュニアさいたま宮原教室です。
さて、今日はLITALICOジュニアの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOジュニアではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で、さらにその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日はさいたま宮原教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
たとえば…
『おもちゃに手が伸びる前に、やりたいことを伝える』という行動を引き出したいときには…
個へのアプローチ
お子さまの好きな遊びをたくさん用意し、絵カードを楽しみながら選んでもらいます!
環境へのアプローチ
絵カードを使って、おもちゃに手がのびてしまう前に意思を伝えられるようにしています!
おもちゃは机の下に布をかけておき、刺激にならないようにしています!
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています☆
上記の方法は1例です。お子さまひとりひとりにあった方法で指導させていただきます!
LITALICOジュニアさいたま宮原教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族さまが快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
次回は指導形態についてご紹介したいと思います!
次回の更新もお楽しみに☆彡
--------------------------------------------------------------------
◆ご利用者さま募集!
LITALICOジュニアさいたま宮原教室では、ご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
個と環境のアプローチ
教室の毎日
22/08/19 09:21