児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援スクール コペルプラス 千葉ニュータウン教室のブログ一覧

近隣駅: 印西牧の原駅 / 〒270-1335 千葉県印西市原1-2BIG HOP ガーデンモール印西 駅前ビレッジ
24時間以内に14が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3186-4718

非常事態には☆

教室の毎日
立て続けに、厳しい現実のブログを3本もUPしてしまいました、、。

大人が厳しい現実を、真剣に受け止めれば受け止めるほど、子どもたちには緊迫した空気感だけが伝わってしまうように思います。

それなのに、すみません、、、、、

もしも子どもたちに、緊迫した空気感だけしか伝わっていなかったら、

「 パパとママ、真剣なお話をしていることが多いな。ぼくがいい子じゃないからかな?」
「 わたし、もっともっといい子にならなきゃいけないのかな?」

言葉がうまく伝わらないお小さい子たちは、もしかするとこのように勘違いしていないかしら、、。
言葉が通じていても、パパとママが真剣な時にあんまり笑っちゃいけないかもって思っていないかしら、、。

東日本大震災の時、年少と小1の娘たちの表情が乏しくなったように感じ、はっ としました。

「 今は非常事態。今まで想定したことがない事態に身を置いている。それだけでも、すごいこと。えらいこと。だったら、想定したことがないくらい面白いことや楽しいことをしないと、バランス取れないかも、、。」

そこで思いついたのが、「お夕飯はおやつだけ☆」
そういえば、小さい頃、お菓子の家に憧れていたことを思い出し、スナック菓子やドーナツやケーキなどを並べて言いました。

「今日はお夕飯作らないの。たまにはいいじゃない?おやつがお夕飯って!」

さすがに娘たちは 「え?大人がそんなこと言っていいの?」 と不思議そうでしたが、食べているうちに 「ママ!これおいしいよ☆取ってあげる。」 と、自然に笑顔になり、やれママの口の周りにチョコが付いてるだの、いっぱい食べすぎだの、会話が増えたのを覚えています。

そして、いつも一緒にいる娘たちとの距離が急に縮まったように思え、なぜかドキドキしました。

管理栄養士の方がこの話を聞いたら眉をひそめるかもしれませんが、私たち親子にとっては貴重な時間でした。。。
24時間以内に14人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。