さて、実際のリモート療育の様子をご紹介します。
この日は、まだ未就園児のお子さまと行いました。
最近、発声する感覚をつかみ、お声を出すのが楽しくて楽しくてと☆という2歳のお子さまです。
つながると、とっても嬉しそうに 「あー」 と、指差しながら発声してくれました!
「この音なあに?」 の課題では,
知っている乗り物の音が鳴るととっても嬉しそうに 「あっあっあっ」 と言い、 「僕、この音知っているよ!」 と教えてくれました。
擬音語の課題で指導員がボールをお子さまの方にコロコロと転がすと、何となくそのボールを受け取ろうとしたような、転がってこないから探そうとしたような素振りをして、トコトコトコ・・・。
すると、ご自分のおもちゃ箱からボールを取ってきて、ボールをコロコロ転がしてくれました。なんだか、一緒にボールを遊びをしている気持ちになりました☆
「あいうえおの歌」 ではしっかりとお母様と共に指差しをし、「わにのわ」 と指導員が言うと、「わぃいー」 と?!
「あれ?もしかして、わにって言った??言ったね!言えた、言えたー!すごいね☆」 と、思わず感嘆の声をあげてしまいました (#^o^#)。
「すうじの歌」 もとってもノリノリで、そろばんの時には一緒に指を動かしてくれました。
お口の形の練習もとても積極的で、一生懸命正しいお口の形を真似ようとしてくれました。
このように楽しい時間を過ごした後、いつものようにフィードバックをしていると、あれ?なんだかお子さまが恥ずかしそう???
夢中で時間を過ごしたけれど、先生がモニターに映っているのを冷静に見ていると恥ずかしくなっちゃったのかしら。。。
可愛い (#^.^#)☆
次回が楽しみです!
ペル君テレビ電話 こんな感じ!
教室の毎日
20/05/08 10:24