【6月26日】
本日は感染症対策委員会を開き、『感染症及び食中毒の予防及びまん延の防止のための研修』と『嘔吐物処理の訓練』を行いました。
子どもが実際に嘔吐した場面を想定し、安全かつ適切に対応するための流れを確認しました。
訓練では、近くにいる子どもたちを速やかに現場から移動させること、他の職員へ声をかけて連携しながら対応すること、必ずエプロンなどの防護具を着用して処理を行うこと、処理したものは袋に密閉して廃棄することなど、感染症対策として大切なポイントを共有しました。
子どもたちが安心・安全に過ごせる環境を守るためには、日頃からの訓練とスタッフ同士の連携が欠かせません。今回の訓練を通して、スタッフ一人ひとりが改めて対応方法を確認し、多くの学びを得ることができました。
これからも、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのため、このような研修や訓練を大切にしてまいります。
🎵見学は随時お受けいたしております。
ご連絡お待ちいたしております🎵
本日は感染症対策委員会を開き、『感染症及び食中毒の予防及びまん延の防止のための研修』と『嘔吐物処理の訓練』を行いました。
子どもが実際に嘔吐した場面を想定し、安全かつ適切に対応するための流れを確認しました。
訓練では、近くにいる子どもたちを速やかに現場から移動させること、他の職員へ声をかけて連携しながら対応すること、必ずエプロンなどの防護具を着用して処理を行うこと、処理したものは袋に密閉して廃棄することなど、感染症対策として大切なポイントを共有しました。
子どもたちが安心・安全に過ごせる環境を守るためには、日頃からの訓練とスタッフ同士の連携が欠かせません。今回の訓練を通して、スタッフ一人ひとりが改めて対応方法を確認し、多くの学びを得ることができました。
これからも、子どもたちが安心して過ごせる環境づくりのため、このような研修や訓練を大切にしてまいります。
🎵見学は随時お受けいたしております。
ご連絡お待ちいたしております🎵