児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-3-8
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1462

いじわるする子?もしかしてアピール作戦かも⁉

教室の毎日
こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回のテーマは、「声をかけるタイミング」です。


お子さんのことで、こんなことありませんか?

□ 遊んでいたのに、突然泣き出すことがある。
□ おもちゃを投げてしまうことがある。
□ 妹や弟にいじわるしてしまうことが多い。
□ じっとしていることができずにフラフラしてしまう。


さて、今回のチェック項目は、
「☑妹や弟にいじわるしてしまうことが多い。」です。


保護者の方からよくある質問に、兄弟との関わり方のご相談があります。
特に弟や妹がいるお子さんの場合、年下の子にいじわるばかりしていて、危なくて💦と、切羽詰まったご相談も・・・。


ここがポイント!
いじわるしているのは、どんなタイミングでしょうか?

このような相談をしていただいた場合に、
まずは、その時の状況を保護者の方にお聞きしています。


例えば、手を出してしまうお子さんの場合・・・

・保護者様が何をしていたときに、その状況は起こりましたか?
・その前までお子さんは、何をしていましてか?
・お子さんが手を出したとき、どう対応しましたか?

詳しい情報をお聞きするなかで、解決の手立てを見つけていきます✨
「あ!そうかも!」と思えるポイントを一緒に探していきたいんです(*'ω'*)


例えば、こんなパターンが考えられます。

(行動の前)
お母さんがキッチンで夕食の準備をしているとき
 ↓
(行動)
弟を叩く
 ↓
(行動の後)
弟が泣き出したので、お母さんが「どうしたの」と近くに来る



続けて、こんなパターンも・・・

(行動の前)
お母さんが妹を抱っこしているとき
 ↓
(行動)
妹の髪の毛を引っ張る
 ↓
(行動の後)
「やめなさい!どうしてそんなことするの?」と怒られる


どちらのパータンにも共通していることがあります。

さて、それは何でしょうか?
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
もしかしたら・・・・
お子さんが一人でいる状況ではないでしょうか。

必死になって、自分のことも見てーって、
「かまってほしい」アピールしてくれているのかもしれません。



そんなこと言っても・・・
家事に育児に忙しいですよね(>_<)

ここがポイント!
声をかけるタイミングをちょっとだけ早くしてみる


忙しい時間帯には、お子さんにはできるだけ一人で遊んでいてもらいたい!
そう思うのも無理はないです。


でも、そこをちょっとだけ(^^ゞ

「気がつくと、いじわるしているので後から関わってしまう」から
 ↓
「いい子に遊んでいるときに声をかける」に変える。


5分に1回でも10分に1回でも・・・
お子さんがいい子に遊んでいるときに、関わってみます。

「一人で遊べていて、カッコいいね」
「どんなの作ったの?見せて」・・のような声かけもいいし、
肩をポンポンって撫でてあげてもいいし、
ギュってハグしてみるでもいいし、

とにかくお子さんが嬉しそうな関わりをしてみることです。


最初は時間の間隔は短い方がいいですが、
その期間は、買ったお惣菜を増やしてみてもいいのではないでしょうか(笑)

続けていくうちに、時間を伸ばしていっても一人で遊んでいられるようになります。


結果的に、お子さんを叱ったり、注意したりすることが減るので、
お互いにとって、とってもいい環境になると思います!

お子さんの未来のために(*^-^*)
一緒に頑張りましょう!!



空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。