児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-3-8
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1462

ひらがなの苦手を克服!パート3

教室の毎日
こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回で、「ひらがなの苦手を克服!」シリーズ最終回です。
ぜひ、前回のブログもご覧いただけると嬉しいです!(^^)!


さて、今回のターゲットは?

「ひらがなを なかなか覚えられないお子さん」


「け」の文字から覚えよう!とひらがなカードを使って支援を進めたものの、「け」という文字が「け」って発音することが、なかなか一致せず・・・。


「やっと覚えられたかな?」と思っても・・・
次に「き」のカードをやろうとすると、今度は「い」と「き」がごちゃ混ぜになってしまい、支援が振り出しに戻ってしまう(._.)

カードゲームのように提案すると興味は持ってくれるものの、イマイチ支援が当てはまっていない様子でした。


そこで!!


支援の見直しを行い、別の角度からアプローチしてみることに。


回数をこなしてできるようにする支援もありますが、
今回の場合は、支援の見直しが必要と判断しました。




ここがポイント!
絵と文字をマッチングさせて、ひらがなを覚える!!

例えば・・・

(行動の前)
カードを提示されながら「き」のカード取ってと言われる
 ↓
(行動)
机の上の「木」のイラストカードを取る
 ↓
(行動の後)
・すごいね!ひらがなと同じカードがとれたねと褒められる
・好きな遊びがスタートする


こんな感じで「木」のイラストカードと「き」のひらがなカードをペアに。


次は、「(髪の)毛」と「け」・「歯」と「は」など・・・

絵と文字を一致させることを繰り返します。
マッチングするときには、その文字を声に出して一緒に読みました(^^♪


最初は、時間がかかったり、違う文字を選んでしまうこともありましたが、
以前とは異なり、少しずつ効果が見え始めました✨


最初は一文字のイラストからスタートし、次は2文字のイラストへ。

「傘」と「かさ」・「亀」と「かめ」など・・・

2文字のカードを10組以上やっていくうちに・・・
ひらがなが一文字ずつでも読めるようになってきました🎁


最初っからお子さんにピッタリの支援を提供できることが理想ですが、現実はなかなか上手くいかないことも正直あります(>_<)

でも、そこで仕方ないね・・・
とできるようになるのをただ待つのではなく、今できるベストな方法が他にないか、ミーティングを重ねて支援の方向性を決めています。

オーダーメイドの支援を提供しているからこそできることだなって思います(*^^*)



さて、今回でひらがなシリーズは終了です。
次は、どんなターゲットのお話をしようかな・・・

空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。