こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。
今回のテーマも、前回と同じ「循環論」です。
何か改善したい行動があるときに、どうしたらよいのか。
少しでもヒントに繋げられるように、このテーマを選びました。
さて、前回のブログをちょっとだけ復習☆
どうして遅刻してしまったのか
↓
マイペースな性格だから
↓
どうしてマイペースな性格だと思ったのか
↓
いつも遅刻するから
こんな感じで・・・
ただ言葉を言い換えているだけの状態が「循環論」でしたね(^^ゞ
☆ここがポイント☆
まずは、「見方を変える」練習からはじめます。
なぜ、よく遅刻をしてしまうのか?
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「マイペースな性格」では循環論に陥ってしまうのでNGでした。
まずは、遅刻した後の状況から考えてみます。
例えば、遅刻をしても、待ち合わせ相手に会える
→大抵の場合は、遅刻しても、どうにか相手に会えますよね。
これでは、遅刻をしても、デメリットがなさそうですね。
実際のところ・・・今回のケースでは、
遅刻した後の対応を変えるのは、難しいかなと思います。
そこで!!
その前に何が起こっているか焦点を当てて考えていきます(+_+)
例えば・・・
①朝、起きられなかった
→ そもそも寝る時間が遅かったのではないか?
②いつもより準備をするのに時間がかかってしまった
→ 準備にかかる時間を把握できていないのではないか?
③間に合うと思ってたけど、意外と移動に時間がかかってしまった
→移動時間を細かく調べていないのではないか?
(例えば、電車に乗ってる時間だけを計算してしまっている等)
内容を具体的に考えていくと、どこを改善したらよいかが見えてきます✨
これ!!実際に、やってみました!!本人には内緒にしていますが・・・(゚д゚)!
事前にそれとなく情報を探ってみて・・・
① 朝は起きられている〇
② 準備も大体の時間が決まっている〇
③ 移動する時間が分かっている△
あ!!と、聞き取りをして発見!!
家を出る予定時刻がすでに遅刻レベル(笑)
そこで、本人が不審に思わないように、それとなく・・・
外出時刻を前もって伝えてみることに👀
すると・・・
なんと、見事に待ち合わせ場所に到着してくれました✨
その後も、外出時刻を伝えた日は、遅刻せずに到着してくれています。
ただし、伝え忘れてしまった日は、相変わらずの遅刻です。
自分で時間を計算するスキルも教えていかないとですね(*’ω’*)
今回は、全くの番外編になってしまいました💦すみません(>_<)
でも、行動の前や後がどうなっているか考えることは、療育には必須です。
次回は、お子さんの支援バージョンでお伝えしていきます。
気になる行動をどうやって解決するか見つけます!
教室の毎日
21/04/15 13:59