児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

近隣駅: 深谷駅 / 〒366-0824 埼玉県深谷市西島町3-3-8
電話で聞く場合はこちら 050-3196-1462

性格は変わらない?行動を改善します

教室の毎日
こんにちは(^^)/深谷駅前教室です。

今回のテーマは、「循環論」です。




前々回から続く三部作の最終回です('◇')ゞ
一番最初のブログに挙げた「甘えん坊なお子さん」を例にお話ししていきます(*^^*)

ちなみに、循環論ではこんな感じです。




どうして甘えん坊な性格だと思ったのでしょう?


だって、すぐ泣くから。
一人でいるのを嫌がるから。などなど・・・


では、どうしてすぐに泣いてしまうのでしょう。


甘えん坊な性格だから??


一見すると、理にかなっているかのような説明も・・・
でも、実は言葉を言い換えているだけで、循環論の罠にハマってしまっている状態です。




ここがポイント!
性格を変えることは至難の業💦
私たちがアプローチするのは、「行動」です✨


甘えん坊、怒りっぽい、人懐っこいなどなど、
人の性格を言葉で表すことは簡単ですが、そうなると改善するのは本人の努力次第ですよね・・・




もちろん、性格や個性って、一人ひとり違うものを持っています🎁




でも、困っていることや改善したいことがあるとき
性格のせいすると改善策が見えなくなってしまうので、行動レベルで考える必要があります。

私たちは、「どの行動がその性格に見えるのか?」を考えて、周りの環境を変えながらアプローチしていきます。





例えば・・・
「うちの子は、甘えん坊で困っているんです」と相談があったとき。




こんな感じで質問します
「どんなときに、甘えん坊だと思いますか?」

すると・・・
「ママが、少しでもいなくなると泣き叫ぶ」
「すぐに、手伝ってと言うことが多い」
「抱っこと要求することが多い」など教えてくださいます。





ここに、性格につながる行動が隠されています(゚д゚)!





「泣く」行動やすぐに「手伝ってと言う」行動のレパートリーが、甘えん坊な性格に関係していることが分かります。

私たちは、その中から改善した方がよいと思う行動、実際に保護者の方が困っている行動を聞き取りしながら、アプローチします。


例えば、こんな感じです。
・「泣く」のではなく、正しく言葉で伝える練習。
・すぐに「手伝ってと言う」のではなく、自分で出来た経験を積み重ねていく環境づくりや、「やり方を教えてと言う」行動を増やす。などなど





結果として、甘えん坊な性格を変える訳ではなく、より望ましい行動で甘える方法を身につけていきます。


将来、お子さんが生きやすくなる行動のレパートリーを増やしてあげることを、私たちの支援では大切にしています。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援 BAMBOOHAT KIDS 深⾕駅前教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。