テレビでブラックフライデーのCMを見るともうそんな時期か・・・と感じますね😒11月23日(日曜日)は勤労感謝の日ですね✨勤労感謝の日は、働くことへの感謝・他人の労への感謝・生産や実りへの感謝の意味が込められています。こういった意味を考えながら過ごすことも大切ですね👍
今週の集団プログラムでは持ち物管理についてみんなで話し合いました😄Gripキッズでは忘れ物が多いのでどうしたら忘れ物をなくすことができるか意見を出してもらいました💭ランドセルにしまうもの・手提げバックにしまうもの・身につけるものをみんなで分けることができました👍ADHDの特性として忘れ物が多いことが挙げられます。理由としては継続して注意するということが難しく、物事を忘れやすい傾向にあることや情報を保持する能力が低下し、新しい情報が入るとそっちに気を取られてしまい、後から入った情報で上書きさせてしまうワーキングメモリの低下です😑忘れ物として多いのは水筒、手提げバック、黄色い帽子の3点・・・!これらを忘れないようにするためには「自分の座っていた場所を確認する」「自分の足元に落ちていないかを見る」「手荷物を減らす」「宿題をやったらすぐしまう」などの意見が出ました😊支援方法の一つとして、子どもたちの忘れ物がなくなるように忘れ物チェックを可視化したイラストを帰りの会で全員で確認し、靴を履く場所で再度イラストを見て忘れ物がないか最終チェックをしております。子どもたちが自分たちでできるような療育を日々試行錯誤しています😊
今週の集団プログラムでは持ち物管理についてみんなで話し合いました😄Gripキッズでは忘れ物が多いのでどうしたら忘れ物をなくすことができるか意見を出してもらいました💭ランドセルにしまうもの・手提げバックにしまうもの・身につけるものをみんなで分けることができました👍ADHDの特性として忘れ物が多いことが挙げられます。理由としては継続して注意するということが難しく、物事を忘れやすい傾向にあることや情報を保持する能力が低下し、新しい情報が入るとそっちに気を取られてしまい、後から入った情報で上書きさせてしまうワーキングメモリの低下です😑忘れ物として多いのは水筒、手提げバック、黄色い帽子の3点・・・!これらを忘れないようにするためには「自分の座っていた場所を確認する」「自分の足元に落ちていないかを見る」「手荷物を減らす」「宿題をやったらすぐしまう」などの意見が出ました😊支援方法の一つとして、子どもたちの忘れ物がなくなるように忘れ物チェックを可視化したイラストを帰りの会で全員で確認し、靴を履く場所で再度イラストを見て忘れ物がないか最終チェックをしております。子どもたちが自分たちでできるような療育を日々試行錯誤しています😊