放課後等デイサービス
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Gripキッズ 越谷校

近隣駅: 越谷駅、南越谷駅、新越谷駅 / 〒343-0845 埼玉県越谷市瓦曽根1丁目2-23 清水ビル1階
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サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
4月の利用者増加に向け、指導員の充実を図りました。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
賃貸ビルの2階で、エレベーターもないため、改善は難しいと存じます。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
4月の利用者増加に向け、学習スペースレイアウトの変更を計画しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
定期的に職員会議・研修を開催しております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
3月中にアンケートを実施し、4月初旬に結果を公表します。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
自己評価およびアンケート結果については、4月初旬に特定非営利活動法人ゆめネットのホームページにて公開いたします。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
どちらでもない
学習支援において学習塾との連携を強化しているが、療育面での外部評価も取り入れなければなりません。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部の研修会や勉強会に積極的に参加しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
土曜日や長期休暇期間中は比較的時間が長いため、パズル道場などの教材に取り組む時間を長めに設定しています。休憩時間・自由時間も平日よりは長めにとっています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
Gripキッズ本社の支援内容に準じておりますが、あまり当該項目を意識しておりません。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
児童発達支援管理責任者が作成した個別支援計画書には職員全員が目を通しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
学習内容や職員の”気付き”については日々記録し、ファイリングしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
毎日、気づいたことや反省点を記録し、情報共有をしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
出社時にその日の確認事項を共有しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個別学習プログラムと集団療育プログラムを日々実践しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
150種類程度の集団療育プログラムがあります。また、季節行事的な演出も含め、お子様たちに楽しく取り組んでいただく工夫をしているつもりです。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
チームというか、スタッフ皆で話し合い集団療育プログラムを策定しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
初回面談時にアセスメントシートを用いてお子様の状況を把握しています。4月以降は、指導カルテのようなものを作成し、管理していきたいと考えています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
児童発達管理責任者を中心に、適宜、支援計画や療育計画について話し合っています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアが必要な利用者が現状おりません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
お子様に真剣に向き合っているからこそ、皆様、放課後等デイサービスを検討・選択しているのだと考えます。セミナー等の情報提供はしていますが、当方が主体となったトレーニング等の支援は経験がございません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者とのコミュニケーションツールは充実していると存じます。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
いいえ
通知をいただいたこともなく、参加したことはありません。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
開業間もないので、そのような経験はございません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
まだそのような経験がございません。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
引き継ぎ書を送っていただくなど、利用者の情報を入手する努力はしております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
利用者の通う学校には必ずご挨拶にうかがっております。ご担当の先生のご指示も仰ぎながら運営しております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
いいえ
開業間もないせいか、サービス担当者会議の通知をいただいたことがありません。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
研修会や勉強会には参加するようにしています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
お子様に連絡帳や連絡袋を持たせておりますし、コミュケーションアプリも活用しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
イベント企画など今後の課題です。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
コミュニケーションアプリで直接やりとりをしていますので大丈夫です。
個人情報に十分注意しているか
はい
厳重に管理しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
ご要望やご指摘に対しては速やかに対応策を検討し、お伝えしてきたつもりです。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
保護者同士のつながりでご検討いただくことが多いので、こちらから働きかけたことはございません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
ご相談には応じておりますが、定期的な面談の開催をしなければならないと考えております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
利用契約の際にしっかりご説明をしているつもりです。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
マニュアルの作成はして職員には共有できていますが、保護者への周知という点では課題が残ります。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
月に1度は避難訓練を実施しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
職員会議において、言葉遣いやハラスメント行為に関する指導は行います。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
身体拘束をおこなう可能性のある利用者がいないため、具体的な取り決めを未だしておりません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
アレルギーの調査はおこないますが、保護者様からの指導を受けるのみで、医師の指示書までいただいたことはございません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
きちんと対応しています。

これまでのサービス自己評価


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施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。