その他発達支援施設
  • 空きあり

凸育支援塾Grip 一之江校

近隣駅: 一之江駅、瑞江駅 / 〒132-0024 東京都江戸川区一之江4-1-24 第12モロビル3F
電話で聞く場合はこちら 050-3187-8781

その子は何が好きなのか?

教室から
生徒に勉強を教えるとき、
教える内容以上に生徒のことを理解しようと努めています。

この子は何が好きで、何に興味があって、
何を目的としているのか。
この子の幸せは何なのか?

それらをできる限り理解しようとしています。
そうすることで、打ち解けあい、さらに学習にも活かすことができます。

実際の例ですが、
算数の文章問題が苦手な子がいました。
文章を見ると席を離れてしまいます。

でもその子は計算はできるんです。
そして、ペンギンが大好きでした。

なので僕は算数の文章題を自作したんです。
その子の大好きなフンボルトペンギンを主人公にした問題です。

するとびっくり!
楽しそうに解いてくれるんです。しかも正解!!

文章題が嫌いな子は、文章そのものではなく、
それが頭に入ってこないことが嫌なのかもしれません。
だから、頭に入りやすいように、
その子の好きなこと、興味に合わせて学習してもらいました。

そうやって先生たちも色々と工夫することで
子どもたちは勉強を楽しいと思えるかもしれません。

勉強楽しい!
そう思ってもらえたら、教師冥利に尽きますね…。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

凸育支援塾Grip 一之江校

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。