児童発達支援事業所
  • 空きあり

てらぴぁぽけっと 東川口教室

近隣駅: 東川口駅、戸塚安行駅 / 〒333-0801 埼玉県川口市東川口2-6-18 コモド・ヴィアーレ弐番館102
電話で聞く場合はこちら 050-3503-6857

●●●IKEAとミートボールとおもちゃとABAのお話●●●

ABA(応用行動分析)
こんにちは。てらぴぁぽけっと東川口教室です(^-^)

先日、おもちゃ棚を増設しました!
これまでは、おもちゃ類はすべて壁側の棚に収納していたのですが、
おもちゃがどんどん増えた結果、棚の上はキツキツのいっぱいいっぱいに…!
乗り物やアンパンマンや黒ひげや動物たちがひしめくカオスな場となったため、
思い立ったが吉日、いざIKEA三郷店へと向かったのでした((((((((((っ・ω・)っ

平日夜のIKEAは、お客さんが少なくてとっても快適です。
土日はイモ洗い状態のフードコートもガラガラで、大好きなミートボールで腹ごしらえ♪
うん、おいしい(´~`)
その後、棚ふたつと収納ボックス12コを携えて教室に舞い戻り、
組み立てに悪戦苦闘しながらも念願のニューおもちゃ棚☆を窓際に設置しました。

疲れたけれど、数日経った今も腰が痛いけれど、久々の達成感に大満足なのです!!



さて、前置きはこのへんにして。。。

まだオープンから3ヶ月と半月ほどの東川口教室において、
なぜおもちゃがこんなハイペースで増え続けているのでしょうか??

てらぽけのおもちゃは、ただの「遊び道具」ではありません。
ABAセラピーでは、おもちゃは「強化子」、つまり「ごほうび」になります。

セラピーの効果・効率を考えるうえで、強化子の見極めはとても重要です。
何が強化子となるかはひとりひとり違いますし、
同じお子さまでも日によって強化子が変わることもあります。

どの強化子を使えば最大の効果を発揮できるか。。。
セラピストは、日々考え意識しながらおもちゃを選択しています。
おもちゃがたくさんあれば、そのぶんセラピーの幅も広がるんです。

それにしても、おもちゃって本当に不思議でおもしろい!
何がヒットするかわかりません。反応が返ってくるまでドキドキです(^^;)
Aちゃんのために買ったおもちゃが、Bくんのお気に入りになったり。
あまり人気のないおもちゃだけど、Cちゃんだけは喜んで遊んでくれたり。

お子さまの意外な一面が知れて、「次はあれを使ってみよう」「これもいいかも」など
アイデアや工夫が次々にわいてきます。
市販品だけでなく、セラピストの手作りおもちゃも人気ですよ~♪


この3ヶ月半で、ご利用のお子さまはぐーんと増えました。
見学の際にご両親からお子さまの好きなものをお聞きして、
教室にないものであればご用意することもありました。
おもちゃのラインナップは、東川口教室の歴史(と言ってもまだまだ短いですが…)と
ご利用のお子さまのキャラクターを表している、と言えるかも!?


もちろん、おもちゃだけが強化子ではありません。
「上手にできたね!」「かっこいいね!」「すごいね!」と褒めてあげたり、
ギュッとハグしたり、一緒に遊んだりすることでもOK!
お子さまが喜ぶこと、うれしいことはすべて強化子になります。
おもちゃを使わなくたって、お子さまの良い行動はたくさん引き出せますよ(^-^)

お子さまの好みや個性に合わせて、私たちはこれからも様々な強化子を提案していきます☆彡
ぜひ一度、東川口教室に遊びにきてください!



★空き時間まだあります!お問い合わせ・ご質問はお気軽にどうぞ。
★お電話は月曜から土曜の午前10時~午後5時の受付となっています。 (祝日もOK)
★メール(24時間受付)はこちら→ terapoke.higakawa@gmail.com 
 確認後、すぐにご返信いたします。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

てらぴぁぽけっと 東川口教室

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
お名前を入力してください。 50文字以内で入力してください。
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
郵便番号を入力してください。 7文字で入力してください。 7文字で入力してください。
必須
メールアドレスを入力してください。 メールアドレスの入力形式を確認してください。
必須
電話番号を入力してください。 10文字以上で入力してください。 11文字以内で入力してください。
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。