こんにちは!てらぴぁぽけっと東川口教室です!!
前回お伝えしたホームセラピーは、お役にたったでしょうか(* ´艸`)
今回は、☆やってみようホームセラピー☆のパート2。。。
「要求語の促し方」についてお伝えしたいとおもいます(^▽^)/
このセラピーでは、お子さまに「音のパワー」を知ってもらうことができます!
「音のパワー」は、言葉の力を獲得するための第一歩です。
言葉(声、音)を出すことで大人が反応してくれたり、自分の願いが叶うことで、その力(パワー)に気づくことが出来ます(*^^)v
これまで大人におもちゃを取らせたり、嫌なことがあるとすぐに泣いてしまうお子さまも、「音のパワー」を知ることで、今までと全然違う姿が見えることも!
普段はなかなかお話しないお子さまでも、お母さんとの時間の中で、お子さまの「ことば」を引きだしていけるといいですね♪
例えば。。。
「ちょうだい」
「やって」
「あけて」
「とって」
「かして」
などがありますね。
まずは、かんたんな「ことば」から。。。
お子さまのお顔をみて、言ってほしいことばを伝えましょう!(^^)!
ただ。。。
かんたんには出ないものですよね(^-^;
ここでポイントです☝
まず、お子さまの「大好きなあそび」を探していきましょう!
その中で、お子さまが本当に好きなものをみつけてください(^^♪
みつけることができたら、一度、お母さんがそのものを手に取ります。お子さまが
欲しそうに手を伸ばしてきたらチャンス到来です!!
すかさず。。。
「ちょうだい」
とお手本を見せてあげましょう(^▽^)/
お子さまが「ちょうだい」やそれに近いことば、音が出たときは
「ちょうだい、いえたね~」
「上手に言えたね~」
と、たくさん褒めてあげてください!
言わせたい「ことば」は連呼せず、1~2回程度にしましょう☆
お子さまの反応を待つことがとっても大事です!
焦らず、何度もチャレンジすることを大切に。。。♡
経験を繰りかえしていくと、お子さま自ら「ことば」がでるようになってきます!
お子さまの「ことば」を大事に大事に育んでいきましょう(^_-)-☆
ぜひ、やってみてください(`・ω・´)ゞ
今回は『要求語の促し』のセラピーでした(^^)
これからもホームセラピーはお伝えしていきます!乞うご期待(。・ω・。)ノ
★空き時間まだあります!お問い合わせ・ご質問はお気軽にどうぞ。
★お電話は月曜から土曜の午前10時~午後5時の受付となっています。 (祝日もOK)
☆彡やってみようホームセラピー!!パート2
ABA(応用行動分析)
20/02/22 17:44