児童発達支援には、発語が遅い、とお悩みのご相談が多いです。
就学前の支援では、「時の概念を知ること」から、発語を促したり、お話したい出来事を思い出す助けになると考えて、ひとりひとりの出席表づくりを取り入れました。
今日、
あした、
きのう、
わたしは土曜日にブロッサムにきているんだぁ・・
まっすぐ並んだ黄色い「きょう」のシールを眺めて、視覚的に「きょう」を体験します。
定期的なことばの支援を目的にしたSTミーティングも、2回目が終わりました。
ミーティングが終わると、数日かけて記録画像を見直したり、個別支援を振り返ったりしながら、教室で取り組みたいこと、実践や検証したいことを話し合っています。
個別療育を担当するお子さんの様子を思い出しながら、日々、試行錯誤。
今日もこんなことが出来た!を、お子さん、お家の方とも一緒に寄り添ってゆきたいと願っております。(T.A.)
お話ししたくなる事から
教室の毎日
20/11/21 15:16