暑い夏が続きます。
7月最終週の土日には、「氷の宝さがし」をして涼を取りました。
ハートや星形のパーツを入れて製氷した氷を水の中に入れて、氷を溶かしながら中に入っているパーツ(宝)を取り出していく活動でした。
「冷たいという感覚を知る」
「感覚刺激」
「発見する喜びを感じる」をめあてとしました。
この活動は、前年度人気の活動だったので今年度も中の宝の種類を変えて取り組んでいきました。
以前は、感覚の過敏さから氷を触ることをためらっていたお子様が、今年は積極的に活動に参加する様子を見て、お子様の成長を感じることができました。
「やってみたい」「できる」という、好奇心や自己肯定感が積み重ねっているように感じます。
土日は、さまざまな活動を通して「経験」や「人との関わり」をたくさん積み重ねていける時間になればと考えて、療育プログラムを立てています。
年長児さんは、なかなか取り出せないパーツを「どうやったら取り出せるか」考えて工夫していく姿もありました。
子どもたちからの発信も大切にして活動していきたいです。
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
ブロッサムジュニア若葉台はるひ野教室
児童発達支援
曜日によって、ご利用いただけます。特に、平日は空きがございます。ご見学やお問合せも常時承っております。5月13日(月)からは支援時間・内容共にパワーアップした新プログラムがスタートしております。
どうぞ、お気軽にお問い合わせください。
氷の宝探し!
教室の毎日
24/07/28 14:08