児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

近隣駅: 桃谷駅、鶴橋駅 / 〒544-0033 大阪府大阪市生野区勝山北5-4-14
電話で聞く場合はこちら 050-3503-9680

豆腐餅

教室の毎日
1月28日月曜日
今日は、おやつに豆腐餅を作りました。
保育園で年末にお餅つきを楽しんだようで、新聞紙で作ったリングを重ね臼を作り、杵はリングを半分に折って『ぺったん』『ぺったん』とお餅つきごっこを楽しんでいた子ども達。
子どもの発想力は、面白いですし、可愛いですね。+癒しです。

小さな子ども(2歳児さん)も参加だったので、安全を考慮して、
材料は豆腐と片栗粉です。

絹ごし豆腐を泡だて器で潰して、少しずつ片栗粉を投入。
子ども:『だんだん重くなってきた!!』
      『重くて、まわされへん』
その声を聞いて、電子レンジで温めます。
子ども:『なんか、やわらかくなった!』
     『なんでなん』
と、変化に気が付いてくれました。
混ぜては、電子レンジで温めるを繰り返し、
もちもち、ほかほかの豆腐餅の完成です。
きな粉と海苔をまいて食べました。

自然な甘みで、一人前150gの予定が、足りないとの声があちらこちらから
追加して、子ども達300g食べましたよ。
晩御飯・・・・食べられるのか・・・・( ´∀` )
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援・放課後等デイサービスぴかり

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
※ 送迎可否の参考として使用します
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。