放課後等デイサービス
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チップス いみず

近隣駅: 小杉駅 / 〒939-0341 富山県射水市三ヶ1417
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サービス自己評価一覧
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
・3階建てですが、スロープやエレベーターはありません。 ・階段に手すりを設置しています。 ・室内には、小さな段差や引き戸も多くあります。 ※現在、バリアフリーの環境を必要とするお子様はいません。今後も、必要に応じて検討していきます。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
・活動やお子様の様子から、適切な広さや環境を選び過ごしています。 ・静かな遊びの部屋、運動遊びの部屋、学習室、個別対応の部屋、ホール等、いくつかの部屋に分かれることも可能です。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
・毎朝、現場スタッフ全員で会議をし、改善に向けて努めています。 ・個別支援会議、事例検討会、イベントの振り返り等の他、日々の活動の中で気になったことも、都度互いに伝え合うよう心掛けています。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
・『長期休み後の利用者アンケート』『年度末の利用者アンケート』などにご協力いただいています。忌憚のない意見をいただけるように匿名で実施し、結果やその後の対応案等は会報『チップスいみずだより』にて保護者にも共有しています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
・保護者向けに、事業所内での掲示や、会報での配信をしています。 ・ホームページはありません。 ・リタリコブログ、Instagramでも公開予定です。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
・事業所内研修を適宜実施しています。 ・代表者のみ研修に参加した際は、フィードバックを行い、全体の質の向上もはかっています。 ・オンラインセミナー等も活用しています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
・個々の支援目標に合わせた活動設定の他にも、全体イベントや活動毎に、目的や達成したいゴールを設定しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
・支援記録は、保護者との面談(6か月に1度実施)の際に保護者にもお渡しし、お子様の様子や支援経過を共有しています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
・共通認識をはかるため、当日ではなく、職員全員が揃う翌朝の会議で行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
・色々な経験や社会体験ができるように、プログラムを工夫しています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
・必要に応じて、リタリコのアセスメントツールや保育所保育指針等を利用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
・該当するお子様の受け入れ実績がありません。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
どちらでもない
・ペアレントトレーニングは実施しておりません。 ・必要に応じて、ご家庭での関わり方についてもご提案しています。個別支援計画書の「家族の役割」欄に記載することもあります。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
・児童館や地域の公園に出かけ、地域交流を図っています。 ・地域との交流会等を特別に設けることは、現在しておりません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
・今年度まで、対象児童はいませんでした。2024年度は就職を控えた高校3年生のお子様が利用されます。必要に応じて、連携をとり支援したいと思っています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
・必要に応じて、入所前に保育所等へ訪問し、情報共有等の協力体制を整えています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
・三方での連絡の行き違い等による混乱が無いように、基本的には保護者経由で連絡しています。 ・急な変変更やトラブル時には、直接学校と連絡をとることもあります。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
・児童発達支援管理責任者が参加しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
・月1回、『チップスいみずだより』を発行しています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
個人情報に十分注意しているか
はい
・個人情報を含む書類等は、施錠し保管しています。 ・会報やSNS等の写真も、書面で許可をいただいたうえで掲載しています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
・2023年度は中止となりました。2024年度の保護者会実施に向けて、計画していきます。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
・お子様とは年4回程度、施設での避難訓練や、外部の施設を利用した体験学習を実施しています。 ・保護者とは年1回以上、緊急時の連絡方法について訓練しています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
・やむを得ない状況が予想されるお子様に対しては、個別支援計画書に記載し、保護者にも了承を得ています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
・重度の食物アレルギーを持つお子様は現在利用されていません。 ・医師の指示書の提出は任意ですが、保護者記入の調査票に基づき対応しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
・毎月職員から回収し、共有することで改善に努めています。

これまでのサービス自己評価

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