放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

チップス いみず

近隣駅: 小杉駅 / 〒939-0341 富山県射水市三ヶ1417
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2872

チップス いみず チップス いみず
障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育 預かり支援

2024年度の利用について、おかげさまで定員枠はほぼ満員です><
状況によってはお力になれることもあるかもしれませんので、よろしければお問い合わせください。

活動内容等は、Instagram(@chipps.imizu)でもお伝えしています!

支援のこだわり

プログラム内容
 一人一人が『自分に合った過ごし方を自分で見つけられる力』を伸ばしていけますように。そんな思いから、自己選択の機会を多く設けています。
 例えば“①手作りおやつを作ろう②施設でのんびり過ごす、から選ぼう”など、その日の気分や状況に合わせて自分で活動を選択する日。例えば“公園で過ごそう”と場所の指定はあっても『友達と鬼ごっこをする』『散歩する』といった過ごし方は自分で考える日、などです。
 もちろん、友達と過ごす中で「ルールを知る」「正しく気持ちを表現する」などのソーシャルスキルは大切です。スキル向上のための声掛けやSST等の支援は、一人一人の課題と特性に合わせて個別に取り組んでいます。
チップス いみず/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
・児童発達支援管理責任者
・保育士
・幼稚園教諭
・市展受賞者
・華道師範代
などのスキルのある職員が在籍
 放課後等デイサービスだけでなく「保育園」「幼稚園」「小学校」「高齢者の介護」「企業の採用支援」「A型事業所」など、様々な場所で経験を積んできたメンバーです。職員同士でも、それぞれの強み弱み・得意不得意・好き苦手を共有し、色々な視点から、“子ども達一人一人が地域で生活していく為にどんな支援ができるか”を日々話し合っています。
 また、柔道整復師を講師にお呼びして体幹トレーニングについて研修するなど、必要に応じて外部からの学びも積極的に取り入れています。
チップス いみず/スタッフの専門性・育成環境
その他
 施設内だけでなく、公園、児童館、図書館など、施設外での活動も活発に行っています。特に晴れた日は外に出ている時間を多く設定しています。子ども達ものびのびと気持ちよさそうに過ごせています^^
 春、夏、冬の長期休み期間には、地域のサービスやお店にご協力いただきながら、

\公共交通機関を利用した移動/
支払いの練習、乗車マナーの学習の実践の場

\お小遣いで昼食やおやつを買う/
お金の計算、店員とのやりとりを含めた支払い練習の実践の場

等の経験も重ねています。
 身近な地域で生活していく力が身につくように、今後も積極的に施設外活動を取り入れていく予定です。
チップス いみず/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2872

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
チップス いみず/原(センター長)
原(センター長)
👓
グループ企業である就労訓練施設での経験から、学童期に適切な支援を受けたり、成功も失敗も含めた色々な経験を積み重ねたりすることの重要性を感じ、放課後等デイサービス『チップスいみず』を立ち上げました。
👓
学童期だけでなく、子供たちがこの先どのような場で働き、生活していくかなどの進路に関する保護者の方からの悩みにもお役に立てればと思います。

チップス いみず/上野(児童発達支援管理責任者)
上野(児童発達支援管理責任者)
🍙
公立保育園で十数年保育士をした後『業界以外の世界も知りたい!』と退職し、営業職を数年経験。
自称パワーアップした状態で、再び子ども達と関われる世界に戻りました。変わってるね、とも言われますが(笑)好奇心と行動力を人一倍持っているのは強みです✨子ども達にも「失敗しても大丈夫なんだから、色々なことに挑戦してみようよ!!」というメッセージを、日々伝えていきたいと思っています。
🍙
趣味はアウトドアと生け花です。春と秋は、たくさんキャンプを楽しみたいです⛺

チップス いみず/前田(保育士)
前田(保育士)
🦀
大学生2人の娘の母です。
4月からは次女も県外に行ってしまうので、さらなるパソコン力の習得に力を入れたり、美脚を目指してストレッチをしたりなど、自分の余暇を楽しんでいきたいと思っています!
🦀
チップスでは、放課後の短い時間ではありますが、その中で自分達が子ども達に対してできる支援を保護者と一緒に考えていき、一人ひとりがのびのびと楽しく過ごしていけるようにサポートしていきたいと考えています。
🦀
よろしくお願いします。

チップス いみず/端(保育士)
端(保育士)
🦔
昔から子どもが大好きで、短大を卒業して以降、ずっと子どもと関わる仕事をしています!
🦔
趣味はゴルフと、ラーメン屋さん巡りです。ラーメンは2軒ハシゴすることもあります!笑 特技は、ピアノと運動で、体力には自信があります!😊子どもたちにも、鬼ごっこでは負けません!笑
🦔
チップスには、個性溢れる可愛いお友だちがたくさんです!⭐私自身、日々過ごす中で、子どもたちから学ぶことも多いなぁと実感しています。子どもたちが、楽しく活動できるよう、頑張っていきたいと思います!😊よろしくお願いいたします。

チップス いみず/中村(児童指導員)
中村(児童指導員)
🧤
個性強めのふたご座です。
片付け、整理整頓大好きです!環境を整えることならおまかせあれ!!
🧤
子ども達と一緒にする、好きな遊びは球技です。
一緒に楽しく放課後を過ごしましょう✨

施設からひとこと

子どもたちの将来の為に「できる」を増やせるよう支援致します。
天気の良い日は公園で遊んだり、おやつ作りや買い物の経験をしたり、その他、個別のニーズに合わせていろいろな経験をしていただけるよう努めています。

グループ企業に就労訓練施設もあり、学童期だけでなく、子供たちがこの先どのような場で働き、生活していくかなどの進路に関する保護者の方からの悩みにもお応えできればと思っています。

まずは、お問い合わせの上、施設見学にいらしてください^^
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2872

地図

〒939-0341 富山県射水市三ヶ1417
チップス いみずの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
10:00 ~ 18:30
祝日
長期休暇 08:30 ~ 17:30
備考 お電話がつながらなかった際に、こちらから折り返させていただく場合もございます。折り返しの際は、tel0766ー50ー2977が電話番号です^^よろしくお願いいたします。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒939-0341
富山県射水市三ヶ1417
電話番号 050-3628-2872
近隣駅 小杉駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
支援プログラム ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 学校までのお迎え有り(月毎に、下校時刻をお知らせください。)
帰りは17時施設発の便で、ご自宅までお送り致します。
17時発でご都合の悪い場合は、チップスまでお迎えに来ていただいております^^
料金 別途おやつ代100円/日
※その他都度実費負担有り(例:コミュニティバスの乗車代、外部の工作体験利用料etc.)
現在の利用者
(障害別)
・知的障害
・発達障害
のお子様がご利用されています。
※療育手帳や精神障がい者手帳は、お持ちのお子様も、お持ちでないお子様もいらっしゃいます。
現在の利用者
(年齢別)
【年齢別】
小学生25名、中学生3名、高校生2名

【学校・クラス別】
・市内小学校(普通級・通級利用):22%
・市内小学校(支援級利用):42%
・支援学校:36%

(2023年9月時点)
電話で聞く場合はこちら 050-3628-2872
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。