支援のこだわり
プログラム内容
一人一人が『自分に合った過ごし方を自分で見つけられる力』を伸ばしていけますように。そんな思いから、自己選択の機会を多く設けています。
例えば“①手作りおやつを作ろう②施設でのんびり過ごす、から選ぼう”など、その日の気分や状況に合わせて自分で活動を選択する日。例えば“公園で過ごそう”と場所の指定はあっても『友達と鬼ごっこをする』『散歩する』といった過ごし方は自分で考える日、などです。
もちろん、友達と過ごす中で「ルールを知る」「正しく気持ちを表現する」などのソーシャルスキルは大切です。スキル向上のための声掛けやSST等の支援は、一人一人の課題と特性に合わせて個別に取り組んでいます。
例えば“①手作りおやつを作ろう②施設でのんびり過ごす、から選ぼう”など、その日の気分や状況に合わせて自分で活動を選択する日。例えば“公園で過ごそう”と場所の指定はあっても『友達と鬼ごっこをする』『散歩する』といった過ごし方は自分で考える日、などです。
もちろん、友達と過ごす中で「ルールを知る」「正しく気持ちを表現する」などのソーシャルスキルは大切です。スキル向上のための声掛けやSST等の支援は、一人一人の課題と特性に合わせて個別に取り組んでいます。
スタッフの専門性・育成環境
・保育士
・幼稚園教諭
・教員
・強度行動障害支援者
・市展受賞者
・華道師範代
などのスキルのある職員が在籍
放課後等デイサービスだけでなく「保育園」「幼稚園」「特別養護老人ホーム」「グループホーム」「企業の採用支援」「A型事業所」など、様々な場所で経験を積んできたメンバーです。職員同士でも、それぞれの強み弱み・得意不得意・好き苦手を共有し、色々な視点から、“子ども達一人一人が地域で生活していく為にどんな支援ができるか”を日々話し合っています。
また、柔道整復師を講師にお呼びして体幹トレーニングについて研修するなど、必要に応じて外部からの学びも積極的に取り入れています。
・幼稚園教諭
・教員
・強度行動障害支援者
・市展受賞者
・華道師範代
などのスキルのある職員が在籍
放課後等デイサービスだけでなく「保育園」「幼稚園」「特別養護老人ホーム」「グループホーム」「企業の採用支援」「A型事業所」など、様々な場所で経験を積んできたメンバーです。職員同士でも、それぞれの強み弱み・得意不得意・好き苦手を共有し、色々な視点から、“子ども達一人一人が地域で生活していく為にどんな支援ができるか”を日々話し合っています。
また、柔道整復師を講師にお呼びして体幹トレーニングについて研修するなど、必要に応じて外部からの学びも積極的に取り入れています。
その他
施設内だけでなく、公園、児童館、図書館など、施設外での活動も活発に行っています。特に晴れた日は外に出ている時間を多く設定しています。子ども達ものびのびと気持ちよさそうに過ごせています^^
春、夏、冬の長期休み期間には、地域のサービスやお店にご協力いただきながら、
\公共交通機関を利用した移動/
支払いの練習、乗車マナーの学習の実践の場
\お小遣いで昼食やおやつを買う/
お金の計算、店員とのやりとりを含めた支払い練習の実践の場
等の経験も重ねています。
身近な地域で生活していく力が身につくように、今後も積極的に施設外活動を取り入れていく予定です。
春、夏、冬の長期休み期間には、地域のサービスやお店にご協力いただきながら、
\公共交通機関を利用した移動/
支払いの練習、乗車マナーの学習の実践の場
\お小遣いで昼食やおやつを買う/
お金の計算、店員とのやりとりを含めた支払い練習の実践の場
等の経験も重ねています。
身近な地域で生活していく力が身につくように、今後も積極的に施設外活動を取り入れていく予定です。
利用者の声
現在、利用者の声はありません。
ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介
原(センター長)
👓
グループ企業である就労訓練施設での経験から、学童期に適切な支援を受けたり、成功も失敗も含めた色々な経験を積み重ねたりすることの重要性を感じ、放課後等デイサービス『チップスいみず』を立ち上げました。
👓
学童期だけでなく、子供たちがこの先どのような場で働き、生活していくかなどの進路に関する保護者の方からの悩みにもお役に立てればと思います。
グループ企業である就労訓練施設での経験から、学童期に適切な支援を受けたり、成功も失敗も含めた色々な経験を積み重ねたりすることの重要性を感じ、放課後等デイサービス『チップスいみず』を立ち上げました。
👓
学童期だけでなく、子供たちがこの先どのような場で働き、生活していくかなどの進路に関する保護者の方からの悩みにもお役に立てればと思います。
上野
🌳保有資格🌳
児童発達支援管理責任者
保育士
桂古流師範代
児童発達支援管理責任者
保育士
桂古流師範代
西井
🌳保有資格🌳
保育士
幼稚園教諭(二種)
強度高度障害支援者
書道五段
保育士
幼稚園教諭(二種)
強度高度障害支援者
書道五段
中村
🌳保有資格🌳
強度高度障害支援者
児童指導員
強度高度障害支援者
児童指導員
木村
🌳保有資格🌳
強度高度障害支援者
高等学校教諭(一種)
強度高度障害支援者
高等学校教諭(一種)
施設からひとこと
地図
〒939-0341 富山県射水市三ヶ1417
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:00 ~ 18:30 |
---|---|
火 | 10:00 ~ 18:30 |
水 | 10:00 ~ 18:30 |
木 | 10:00 ~ 18:30 |
金 | 10:00 ~ 18:30 |
土 | ー |
日 | ー |
祝日 | ー |
長期休暇 | 08:30 ~ 17:30 |
備考 | お電話がつながらなかった際に、こちらから折り返させていただく場合もございます。折り返しの際は、tel0766ー50ー2977が電話番号です^^よろしくお願いいたします。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒939-0341 富山県射水市三ヶ1417 |
---|---|
電話番号 | 050-3628-2872 |
近隣駅 | 小杉駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 保育士・幼稚園教諭・児童指導員 |
支援プログラム | ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
学校までのお迎え有り(月毎に、下校時刻をお知らせください。) 帰りは17時施設発の便で、ご自宅までお送り致します。 17時発でご都合の悪い場合は、チップスまでお迎えに来ていただいております^^ |
料金 |
別途おやつ代100円/日 ※その他都度実費負担有り(例:コミュニティバスの乗車代、外部の工作体験利用料etc.) |
現在の利用者 (障害別) |
・知的障害 ・発達障害 のお子様がご利用されています。 ※療育手帳や精神障がい者手帳は、お持ちのお子様も、お持ちでないお子様もいらっしゃいます。 |
現在の利用者 (年齢別) |
【年齢別】 小学生名29、中学生2名、高校生2名 【学校・クラス別】 ・市内小学校(普通級・通級利用):19% ・市内小学校(支援級利用):39% ・支援学校:42% (2024年5月時点) |
この施設のある都道府県から探す
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。