放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

こども発達サポート 運動療育型 放課後デイサービス ロジコ

近隣駅: 深江駅、摂津本山駅 / 〒658-0015 兵庫県神戸市東灘区本山南町7-4-31-201
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0816

運動の必要性

教室の毎日
運動の必要性とその効果

生活水準の向上と利便性が良くなっていくにつれて私たちは、身体を動かすことをしない生活に慣れてきました。そして、多くの人が運動不足を感じており、運動をした方が良いということを理解していても色々な理由で習慣化するのが難しい現状です。


1. 生活習慣病の予防
・食べ物から摂取したエネルギーと運動によって消費されたエネルギーがバランスよく保たれていることが健康にとって良い状態です。しかし、食べる量は変わらず運動を行わないと摂取エネルギーが消費エネルギーを上回り、消費されなかったエネルギーは脂肪として身体に蓄えられていきます。この状態を繰り返して脂肪が必要以上に蓄積して肥満となります。その肥満が原因となって糖尿病、高血圧、といった生活習慣病になるリスクが高くなります。
2. 筋力や身体の機能の維持
・人間は持っている機能を使わなければ、その機能は低下していきます。たとえば、歩くという動作。歩くときには大腿四等筋、大腿二頭筋、前頸骨筋、下腿三頭筋といった多くの筋肉を使って、一歩、また一歩と歩きます。さらにお尻や腰、背中、腕の筋肉も使用しています。つまり全身の筋肉を使ってはじめて歩くことができるのです。もし、歩く動作をしなくなったら、多くの筋肉が減少し、さらにバランス能力、心肺機能が低下します。こうなってしまうと歩くスピードが落ち、信号を渡りきれない、または荷物を持つとバランスを崩してしまう、小さな段差でつまずき転んでしまうなどの日常生活に多大な影響を及ぼす恐れが出てきます。そうならないために毎日歩くことが必要なのです。歩くことで必要な筋肉、機能が維持されていくのです。
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

こども発達サポート 運動療育型 放課後デイサービス ロジコ

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。