児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アルクキッズのブログ一覧

近隣駅: 三郷中央駅、南流山駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

ジェスチャーゲーム

教室の毎日
こんにちは。アルクキッズです。
今日は放課後等デイサービスのお友だちの様子をお伝えします。

皆でジェスチャーゲームを行いました。
ジェスチャーする子は、ドキドキしながらもどんな風に表現しようか考え、動物や乗り物、何を食べているかなどを身振り手振りで表現しました。答える側も、じっくり考え想像しながら「ハイ!」と元気に手を挙げ答える姿が見られました。とても細かいところまで表現する子、ついつい答えを言ってしまう子など、皆で大笑いすることもあり、とても盛り上がりました。子どもたちの表現力は素晴らしかったです!

ジェスチャーゲームは、自分が思うままに表現することができたり、頭を使って答えるので、表現力や想像力、コミュニケーション能力を育むことができます。そして、集団の前に立つ練習にもなり、表現する側も答える側も皆から認めてもらえることで、自信に繋がってきます。

今後も子どもたちの自信がつく経験を活動の中でたくさん積み重ねていきたいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。