児童発達支援事業所
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

アルクキッズ

近隣駅: 三郷中央駅 / 〒341-0034 埼玉県三郷市新和4-205-2F

利用者の声一覧
22/06/20 14:05
プログラム内容
1日の流れに沿って活動する中で、様々なプログラムがあります。流れはありますが、1人1人に合わせて対応してくださいます。それぞれのプログラムで成長を感じる事が出来ます。
●朝の会…1日の流れをイラストと文字で見ながら確認する、読み聞かせ、手遊び、今月の歌など。
(椅子に座って参加出来るようになり、お当番さんでみんなの前に立って挨拶したり、先生のお手伝いなども出来るようになりました!)
●お外遊び…園庭、お散歩、公園、プール、野菜を育てて収穫、お芋掘り、フィンガーペインティングなど。
(お散歩や公園へ行く時、手を繋いで落ち着いて外を歩くことが出来るようになり、本当に感動しました!楽しいことを沢山考えてくださいます♪)
●室内遊び…様々な製作、リトミック、新聞ちぎり、綱引き、トランポリン、パラバルーン、ボールプール、大型遊具、簡単なルールのある遊びなど。
(製作では道具を使ったり感触を楽しみながら作ったり完成したもので遊んだり…内容は先生方が色々考えてくださって素敵な作品が出来ます♡宝物になりますよ。新聞ちぎりは一面新聞の絨毯になり圧巻です!お友達とのやりとりを通して成長を感じる事が出来ます。)
●身辺自立…トイレ、着替え、食事など日常動作の練習。
(家庭だけではなかなか難しかった身辺自立が、本当に出来るようになり驚きます!)
●その他…季節に合わせたイベント、お誕生日会、避難訓練もあり。
(イベントやお誕生日会は雰囲気が変わり、とても楽しそうです♪)
●親子の時間…活動終了後1日1組で子供を遊ばせながら先生とゆっくりお話が出来る素敵な時間。要予約です。
(困り事悩み事日常の事成長した事など何でも聞いてくださいます!)
私が知っている範囲でしたが、他にも色々なプログラムがあると思います。
スタッフの対応
●先生方は本当に優しく、子供にも保護者にも寄り添ってくださいます。
●できた事に対してはたくさん褒めて、成功体験を積み重ねていってくださいます。
●いけない事に対しては繰り返しお話をして、根気よく対応してくださいます。
●保護者が話しやすい環境を用意してくださり、保護者の話をよく聞いて子供を観察し、特性に合った対応をしてくださいます。
(不安や心配でいっぱいの保護者ですが、相談できて一緒に考えてくださる先生方の存在は、とても心強く安心できます。)
その他
●利用者同士の関わり…保護者が集まってお話をする機会は特にありませんが、送迎時に挨拶をしたり少しお話したりすることはあります。
●設備…室内は広いお部屋が2つあり、動く活動をするお部屋と静かな活動をするお部屋に分かれていて、気持ちの切り替えがしやすいのかなと思います。園庭も広く、様々な遊具があり体を沢山動かして遊べます。
●費用…児童発達支援(未就学児)は、おやつ・製作代として1回100円かかります。放課後デイサービス(小学生)は、他にも費用があるか分かりませんのでお問い合わせした方がいいと思います。
●個人面談…年に2回面談があり、現状や課題をお話して目標を立てて支援する内容を個別に計画してくださいます。

私は、先生方のご対応がとても親身で1人1人を大切に思い丁寧に接してくださっていると感じます。子供の成長を先生方と共有して一緒に喜んでくださることも嬉しいです。本当にありがたいことで、私の心の支えになっております。
スタッフ一同 からの返信
この度は『利用者の声』を投稿頂きまして、ありがとうございます。できることが増えたこと、製作物が保護者の方々にとって宝物になっているとのこと、とても嬉しく思います。アルクキッズの活動を通して、お子さまの成長を保護者の方々と共有させて頂いたり、お子さまの「できた!」をお伝えできることは、スタッフにとっても喜ばしい限りです。これからも遊びはもちろんのこと、製作やリトミック、運動遊びなどの活動を通して、様々な体験やお友だちとの関わりがもてる環境作りに取り組んでまいります。また、アルクキッズが保護者の方々の相談先の1つになれるよう、これからも努めてまいりますので、今後共よろしくお願い致します。
22/06/30 10:09

22/06/08 22:18
プログラム内容
保育園年中の時から通い始めました。言葉が少なかったのですが、こちらに通い始めた途端言葉がどんどん出てくるようになりました!当時は、専門の先生がいるわけでもなかったのですが通っている子も少なかった為、息子に対して先生3人の時もありました。とにかく声掛けや、共感、見守りが温かくのびのび過ごしているのが帰宅後の落ち着いた様子と写真の笑顔やお迎えの際のお話で伝わりました。建物の裏に庭があり、沢山動きたい息子には有難い環境です。いけない事はいけないと、しっかり注意をして出来た時は褒めて、やりたい事も否定をせず見守ってくれるので親も勉強になり、息子の成長が著しく保育園や療育先でも褒めてもらえる機会が増えました。日常生活の必要な事を自分で出来る手助けや、やってみたいを見守ってくれるという印象が強いです。お陰で、息子が親の手助け無用で身支度や自分の事、片付けなどできるようになりました。絵本や歌にどんどん興味を持ち、覚えてきた歌を歌ってくれたり、先生の真似をして読み聞かせ風でやっていたり楽しく過ごしているのが伝わりました。保育園ではなかった、母の日や父の日の制作などもらえないと思っていた物を素敵に制作して先生とどうぞしてくれるのが、たまらなく嬉しいです。
就学に向けて、三郷のアルクと併用も進めていただき文字や言葉、鉛筆を使ってみたり個別の時間もあったのでイスに座って取り組みをしたり、今まで苦手だった事が出来る様になりました。療育施設のSTの先生も月に1度ペースで会っていましたが、集中して取り組めるようになってビックリしてくれました!先生方のブレない対応や環境の整っている事が息子の成長に繋がりました。
スタッフの対応
初めて見学に行った時から、なんてアットホームなんだと思えるくらい温かい場所で優しい笑顔の先生ばかりというか、そんな先生しかいないです。否定する事も、話をさえぎることも、長々と話をしてしまっても顔色を変えず聞いてくれる寄り添ってくれる先生ばかりです。息子は恐らく1番手がかかっていると思います。どうしたらいいか、どん底なくらい悩んでいた時も「大丈夫!」「一緒に考えていきましょう」「悩まず話してくださいね」などまだまだ沢山。一緒に悩んでくれたり、専門の先生に聞いてアドバイスをしてくれたり「こうしてみましょう!」などいつだって背中に手をおいてくれている様な感じで、悩んでいた私の気持ちをスッと楽にしてくれました。1人じゃないって思える、思いやりと温かさに溢れた先生ばかりです。大変だろうなぁといつも思いますが、いつだって笑顔で迎えてくれる先生方は本当に有難い存在です。
その他
今は就学してしまい、他の親御さんとの交流はなくなってしまいましたが、朝やお迎えの際に他愛のない話や子供の事、お友達の成長など思い返しても楽しい時間でした。
スタッフ一同 からの返信
温かいお言葉の数々、スタッフ一同感謝申し上げます。楽しくのびのびと過ごして頂けているとのことで安心致しました。
活動は日常生活に必要な動作の練習(持ち物の管理やお着替えなど)を取り入れていますが、療育で身につけたことが他の場面にも繋がっているとのこと嬉しく思います。小さな「できた」という成功体験を積み重ねる中で、自己肯定感を上げ、お子さまの自信に繋げていきたいです。製作物や保護者へのプレゼントを渡す時は我々も楽しみな瞬間です。喜んで頂いている姿、お子さまが頑張って作り上げたものを見て頂き、「○○ができるようになりました」「集中して取り組めました」など、共有させて頂けることがとても嬉しいです。
22/06/13 16:03

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。