こんにちは。今日は児童発達支援のお友達の様子をお伝えします。
今回は、感触遊びとしてスライムで遊びました。プルプルと冷たい感触や、混ぜると違う色に変わること、ぐーんと伸びる様子や少し置くと形が変わっていく面白さなどを楽しみながら遊ぶ姿が見られました。
スライムが少し苦手な子は、袋に入れた状態で触ってみたり、スプーンですくってカップに移したりと、自分のペースで遊ぶことができました。
遊びの中では、職員が「冷たいね」「伸びたね」などと言葉を添えながら、一緒に感じたことを共有することで、ことばや気持ちの表現につながるよう関わりました。
スライムの動きをじっと観察したり、好きな触り方を見つけたりする姿もあり、感触遊びを通して集中して取り組む時間が広がっています。
これからも、一人ひとりの興味や感触の好みに合わせながら、安心して楽しめる活動を提供していきたいと思います。
今回は、感触遊びとしてスライムで遊びました。プルプルと冷たい感触や、混ぜると違う色に変わること、ぐーんと伸びる様子や少し置くと形が変わっていく面白さなどを楽しみながら遊ぶ姿が見られました。
スライムが少し苦手な子は、袋に入れた状態で触ってみたり、スプーンですくってカップに移したりと、自分のペースで遊ぶことができました。
遊びの中では、職員が「冷たいね」「伸びたね」などと言葉を添えながら、一緒に感じたことを共有することで、ことばや気持ちの表現につながるよう関わりました。
スライムの動きをじっと観察したり、好きな触り方を見つけたりする姿もあり、感触遊びを通して集中して取り組む時間が広がっています。
これからも、一人ひとりの興味や感触の好みに合わせながら、安心して楽しめる活動を提供していきたいと思います。