11月に入り、暑さもやわらぎ朝晩はすっかり冷え込んできました。
秋の夜長とは言いますが、夕暮れからあっという間に暗くなり、秋虫の鳴き声に(やっと秋らしくなってきたなぁ)と感じるこの頃です。
11月3日は『文化の日』ということで、今年も神戸元町教室では『文化の日』に因んだプログラムを行いました。
今回は【うた】【絵本】【芸術】を通して文化に触れる機会を設けました。
【うた】では、『山の音楽隊』をみんなで一緒にうたいながら、自分で選んだ楽器を奏でました。
子どもたちもよく知っている歌ということもあり、みんな楽しそうに楽器を奏でながら歌ってくれていました。
【絵本】は、はじまりの会で日本の昔話の紙芝居を読みました。
お話は「おむすびころりん」「いっすんぼうし」「さんまいのおふだ」を用意し、クールのお子様の発達に合わせてお話を選んで読みました。
日本の昔話には生活の知恵や教訓がさり気なく散りばめられていて、お話を楽しみながら自然と学ぶことができます。
【芸術】では、個別で秋の飾りを作ったり、小集団で秋のアートを合作したりしました。
季節の制作をすることで、秋を感じながらそれを表現する喜びを感じてもらえたらと思います。
また、文化的な遊びとして、昨年も行って好評だった『クロックノール』と『おにごっこ』をしました。
職員も子どもたちも一緒になって盛り上がり、今年も楽しく文化を感じることが出来ました。
――――――――――――■
てらぴぁぽけっと神戸元町教室は、消毒・換気・うがい・手洗い・検温と指導員のマスク着用を徹底し、感染症予防に努めております。
受給者証の取得方法やお子様についての困り事やご相談、見学のほか授業の無料体験も行っております。
是非、この機会にABAの療育を体験してみませんか?
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお問い合わせください☎
■――――――――――――――――――――――――――――――――――――■
秋と文化を楽しもう
その他のイベント
24/11/05 16:20